OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

お菓子を製造・販売するため欠かせない『HACCP』とは?

製菓技術マネジメント学科

2022.11.28

洋菓子や和菓子、パンを製造して販売したい!
カフェや喫茶店を開業したい!

このブログを見て下さっている方、
辻製菓専門学校に興味をもって下さっている方の中には、
こんな夢を描いている方も多いのではないでしょうか。

お菓子やパンが
『大好き!』という気持ちと、『知識・技術』はとても大切ですが、
「営業許可」がないと、その夢を叶えることはできないんです。

では、どうすれば「営業許可」が取得できるのか?

■「施設基準」を満たしていること。
■「食品衛生責任者」を設置していること。
■「HACCP(ハサップ)に沿った衛生管理」を実施していること。。。

ん?!
HACCP???

はじめて聞く人も多いのでは?

アメリカのアポロ計画の中で、宇宙食の安全性を確保するために誕生した衛生管理手法です。
その優れた手法が広がり、いまでは国際的に認められる存在に。
日本でも、改正食品衛生法で『HACCP導入』が義務されました。
「HACCPに沿った衛生管理」無くして、開業することはできないんです。

なんだか難しそう・・・と思われた皆さん!
安心して下さい。
辻製菓専門学校では、1年生科目【食品衛生学】でHACCPに関する基礎を学びます。
そして、その知識を土台に、製菓技術マネジメント学科2年生科目【製菓衛生師教養演習】でより詳しく学ぶことができます。

講義だけではなく、ワークにも取り組みます。
在校生の皆さんも、真剣に取り組んでいます。


おいしいだけではなくて、安全なお菓子・パンを提供したいですよね。
【食品衛生学】【製菓衛生師教養演習】はそれができるようになるための授業です!!

※『製菓衛生師試験(国家試験)』に合格すれば、「食品衛生責任者」になることができます。
  衛生管理を担う重要ポストです!資格取得に向けても、全力でサポートします!

もうすぐ本番!製菓衛生師試験│辻製菓専門学校ブログ│辻製菓専門学校 - 製菓のプロを育てる専門学校(tsuji.ac.jp)
も、覗いてみて下さい♪


~プロフィール~
辻製菓専門学校 教務課
川田 優子

担当授業
辻製菓専門学校:「食品衛生学」「製菓衛生師教養演習」
辻調理師専門学校:「HACCP演習」「食品の安全と衛生」「飲食店HACCP」
辻調グループで、とくに『HACCP』に関する授業を担当しています。
難しいと誤解されがちな『HACCP』を少しでも分かりやすく。