OSAKA

辻製菓専門学校

ブログ

2024年4月より辻製菓専門学校は辻調理師専門学校と
統合しました。

もうすぐ本番!製菓衛生師試験

製菓技術マネジメント学科

2022.07.04

辻製菓専門学校は、製菓衛生師養成施設です。
製菓技術マネジメント学科では、
2年生在学中に『製菓衛生師試験(国家試験)』を受験し、全員で合格を目指します!

今年度の本番は7月10日です。

受験本番を控え緊張状態に突入した
2年生の模擬試験にちょっぴりお邪魔してみました。




写真から、緊張感が伝わってきますでしょうか!?

さて、ここで質問です!
製菓衛生師試験の試験科目は何科目あるかご存じでしょうか?




答え:①衛生法規、②公衆衛生学、③栄養学、④食品学、⑤食品衛生学、⑥製菓理論及び実技
   の合計6科目(各科目の問題数は、自治体ごとに少し異なります。)

とっても多いですね!!
短期間で試験勉強としてこなすのは難しい科目数です。
でも、安心してください!1年生から取り組んでいますよ!!

規定科目の授業時には製菓衛生師試験の過去問題を紹介したり、
クラス毎に模擬試験を実施するなど、資格取得を目指した学習を1年生から始めているんです。


さて、教室では終了時刻が迫ってきています。
『問題を一通り解き終えても、見直しは絶対にしようね!』
『マークミスはしていないかな?』 などなど、
受験時に気にかけておきたいことも繰り返し伝えてきたので
みんな、本番は大丈夫だよね!!!!?

全員で『合格・製菓衛生師免許取得』!
がんばろう!!


~プロフィール~
辻製菓専門学校 教務課
泉谷 麻衣子
担当授業「食品衛生学」「製菓衛生師教養演習」
大阪府出身
7月10日の本番を終えたみんなが
「食品衛生学、完璧でした!」と胸を張って言ってくれることをちょっぴり期待中。