MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【金沢の五色生菓子】

グレーテルのかまど
テレビ

2022.06.21

6月20日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。

グレーテルが残したメッセージは
「5つでお祝い!」



今宵ひもとくのは、「金沢の五色生菓子」です。

加賀百万石の城下町として栄えた石川県金沢市。
ここで400年以上前から婚礼の祝い菓子としてふるまわれてきたのが「五色生菓子」。
五穀豊穣を願い、日・月・山・里・海の5つの自然をイメージして作られたお菓子です。

** ** **

今回は、
"もちもち!豊穣な味わい!"幸せへの願いをたっぷり詰めた
色とりどりの五色生菓子をつくりました!
レシピ指導は立嶋穣先生です。



まずは「里」を表す、もち粉入りの"蒸し羊羹"を作ります。もっちり食感が楽しみですね。
蒸してまとめたら、筒状にして冷まします。



「日」「山」「海」は簡単アレンジバージョンで、"あん入りもち"に。



もち生地であんこを包みながら、それぞれの形に仕上げます。
「日」は太陽をイメージして、赤く染めた"いら粉"を少し付けて
「山」は栗をイメージして、黄色く染めた"道明寺粉"をまぶして
「海」は波をイメージして、ひし形に。





そして「月」は"まんじゅう"です。
実はヘンゼル、まんじゅうを作るのは今回が初めて!
本来は酒粕を使ったり、金沢ではどぶろくを使っていましたが、ここでは甘酒を。
あんこを包んだら霧吹きで水をかけて蒸します。



キレイに並べて五色生菓子の完成!!
色とりどりの美しい風景ができあがりました~





金沢の五色生菓子 レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)水曜日【NHK総合】11:05~11:30
(再放送)金曜日【NHK Eテレ】13:05~13:30

★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------