MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【『クッキングパパ』のフルーツ春巻き】

グレーテルのかまど
テレビ

2022.08.02

8月1日放送の「グレーテルのかまど」は、ご覧いただけましたか。

グレーテルが残したメッセージは
「おっおがじのづぐりがだおじえで~」


んん・・・???
今宵ひもとくのは、「『クッキングパパ』のフルーツ春巻き」です。

1985年の連載開始以来、今も続く『クッキングパパ』は
シリーズ累計発行部数4千万部を誇る人気の長寿漫画です。
主人公の荒岩一味は料理が得意な商社マン。
4人家族の絆とともに毎回登場する料理は実に多彩で、
料理はすべて作者のうえやまとちさんが考え試作しているんだそうです。
ある日、好きな女の子が転校することになり、長男まこと君が泣きながらパパに電話。
「おっおがじのづぐりがだおじえで~」かわいいですねぇ。
女の子にプレゼントしたくて、パパに教えてもらったお菓子が「フルーツ春巻き」です。

** ** **

今回は、
"パリパリでホクホク!"
愛情をたっぷり巻き込んだフルーツ春巻きを作りました!

まずは春巻きの中に入れるフルーツをカット。
レシピ指導は中濱尚美先生です。



りんごやバナナはカットしたら砂糖水に漬けて。
砂糖水は粘度が高いのでしっかり空気と遮断して変色を防いでくれますよ。



材料がそろったら春巻きの皮で巻いていきますが、その前に、ちょっと練習。



ヘンゼルは春巻きの皮を1枚はがすのに、少々手こずっていましたが(笑)
手軽に作れる楽しさに、どうやらいろんなものを巻きたくなっていたようでした。





皮が少し色づいてきたら裏返して



両面がきれいなきつね色になれば完成!
熱々でも冷やして食べてもおいしいよ。



「食べ物を作るってことは食べる人に元気や楽しさをプレゼントするってことさ。」
クッキングパパの言葉、心に沁みますね~

『クッキングパパ』のフルーツ春巻き レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 【NHK Eテレ】 22:00~22:25 
(再放送)水曜日【NHK総合】11:05~11:30
(再放送)金曜日【NHK Eテレ】13:05~13:30

★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------