MEDIA

最新メディア情報

PROFESSIONs No.153 自由度の高い働き方で"食"の喜びを共有

web

2022.07.29

食の世界で活躍を続ける「食業人」の今をインタビュー形式でお届けするWebサイト"PROFESSIONs"。
新しい記事が公開されました。
今回ご紹介するのは、株式会社パピーユ  料理ディレクター木邨 有希さん。

生産者と飲食店や消費者をつなぐことで、食の喜びを共有しながら魅力を発信。ライフステージが変わっても自由に活躍できる舞台が、食の世界にはある。

ワイン販売を軸に、自社葡萄畑や醸造所、飲食店などを展開している株式会社パピーユ。そのディレクターとして、ワインや食の魅力を発信し続けているのが木邨(きむら)有希さんだ。料理人として培ってきた経験をもとに各地の生産者を訪ね、酒販店や飲食店への紹介や提案に尽力。現在は九州を拠点とし、飲食店の立ち上げやメニュー開発、百貨店の催事や食とワインにまつわるイベントの企画・運営、リアルやオンラインでの料理教室の開催やレシピ提供など、幅広い業務を手がけている。
・・・本編を読む

profile.

東京の国際製菓専門学校高等課程から大阪の辻調理師専門学校に進学。1998年に卒業後、株式会社エノテカに就職し、大阪『ブルディガラ』、兵庫・神戸『ソスタンツァ』、東京・六本木『テロワール』で経験を重ねる。2003年に渡仏し、プロヴァンスのレストラン『ラ・ファリグール』で約2年間修業。帰国後、東京・青山『アディング・ブルー』へ。2008年独立し、東京・下北沢に『レストラン マナ』をオープン。目標だった1,000組の来客を達成した2013年に閉店し、株式会社パピーユに入社。2018年から1年4ヵ月の産休を経て、翌年4月に復帰し、現在は九州を拠点に活躍中。