MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【おさるのジョージのバナナチョコレートパイ】

グレーテルのかまど
テレビ

2024.04.16

4月15日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。

グレーテルが残したメッセージは
「しりたがりの大冒険!!」



今宵ひもとくのは、「おさるのジョージのバナナチョコレートパイ」です。

1941年に誕生し、世代を超えて愛され続けてきた絵本シリーズ『おさるのジョージ』。
主人公のジョージは知りたがり屋で何でもやってみたくて仕方がない人気者♪
絵本『チョコレートこうじょうへいく』では、大好物の「バナナクリームチョコレート」を探して
工場内で大騒ぎを巻き起こしますが、ちゃんとお手伝いも。

今回はかわいいジョージのためにバナナクリームチョコレートをアレンジして、
「バナナチョコレートパイ」を作りましたよ!
レシピ指導は小島悦子先生です。



バナナチョコレートパイを作る前に。。。
絵本に登場するバナナクリームチョコレートを小島先生が再現してくれましたのでぜひ見てください!



左が絵本に出てくるバナナクリームチョコレート、
そして右は先生がついでに作ったというバナナ形のチョコレートです。
陶器のようにきれいなツヤ!少しずつ色味が違うところは、とってもリアルですね。

ではでは、チョコレート味のパイ生地作りから。
冷やしたココアバターを生地で包んで三つ折りにして~を繰り返して冷蔵庫へ。



そしてバナナが大好きなジョージが喜ぶように、バナナを丸ごとキャラメリゼして
パイ生地の上にチョコレート入りアーモンドクリームと一緒にのせます。



上から生地をかぶせたら、バナナの形に沿ってカット。



生地に切り込みを入れ、バナナのスライスを乗せてオーブンへ。
仕上げにチョコがけをして完成!!



大きなバナナチョコレートパイ、きっとジョージも大喜びですね。
おさるのジョージの「バナナチョコレートパイ」レシピはこちら


月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに! ※4月から再放送日が変りました
-----------------------------
「グレーテルのかまど」https://nhk.jp/kamado
毎週月曜日放送 22:00~22:25(NHK Eテレ) 
【再放送】翌月曜11:05~11:30(NHK総合)、翌水曜15:10~13:35(NHK Eテレ)
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------