MEDIA

最新メディア情報

"グレーテル"のスタジオから【阿佐ヶ谷姉妹のゼリー】

グレーテルのかまど
テレビ

2026.08.11

8月10日放送の「グレーテルのかまど」は、いかがでしたか。

グレーテルが残したメッセージは、
「つやめく透明感」


今宵ひもとくのは、「阿佐ヶ谷姉妹のゼリー」です。

姉妹のように似ていると言われたことからその名をつけた"阿佐ヶ谷姉妹"。二人が好きなものの共通点は「歌」、そして「ゼリー」だったそう。
子どものころからいつも二人のそばにあったゼリー。お笑い芸人として駆け出しだったころ、六畳一間の二人暮らしの中で、疲れた心に元気をくれた存在でもあったそうです。

そんなふたりが、ヘンゼルにつくってほしいゼリーはこちら!
透明な大きなゼリーに、色とりどりの小さなゼリーが浮かんでいます。


少し難しそうですが、早速つくっていきましょう!
レシピ指導は中濱尚美先生です。

まずは中の小さなゼリーから。
温めた桃ジュースを、寒天などの材料と合わせて熱したら、小さなカヌレ型へ流し込みます。
かき氷シロップなども使い、6色の小さなゼリーが完成!カラフルでとってもかわいいですね。

続いて、大きな透明ぷるぷるゼリーをつくります。
使うのはこの「サヴォワ型」。焼き菓子で見覚えのある方もいるかも...?

ゼリー液は「18℃」まで冷やすことで、半分かたまって、とろ~りとした状態に!
だから中に小さなゼリーを浮かべられるんですね。

浮かんできてしまうゼリーは、スプーンを使ってうまく押さえて。

冷やし固めたら、緊張の瞬間!いよいよ型から外します。
ヘンゼルは無事成功したのでしょうか...?見逃した方は、NHK ONEか再放送をご覧ください!

周りにクラッシュゼリーを盛りつけたら、完成!
ぷるぷる揺らして、楽しい食感を楽しんで♪


阿佐ヶ谷姉妹のゼリー レシピはこちら

月曜日の夜は、「グレーテルのかまど」をお楽しみに!

-----------------------------
「グレーテルのかまど」
https://www.web.nhk/tv/an/kamado/
毎週月曜日放送 22:00~22:25(NHK Eテレ) 
【再放送】翌月曜11:05~11:30(NHK総合)、翌水曜15:10~15:35(NHK Eテレ)
★「グレーテルのかまど」過去放送分の裏側やレシピはこちら↓
https://www.tsuji.ac.jp/hotnews/cat621/cat709/index.html
-----------------------------