1. TOP
  2. ニュースリリース
  3. イベント
  4. 【辻調塾】7月28日/東京<新>塾:「ウイスキー・ドリーム」北代美和子さんをお迎えして

【辻調塾】7月28日/東京<新>塾:「ウイスキー・ドリーム」北代美和子さんをお迎えして
2011年07月28日

  • mixiチェック

DATE2011-07-28

今回は、翻訳家・北代美和子さんが、今年1月に出版された「ウイスキー・ドリーム」(白水社)の出版記念の辻調塾でした。

http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro_id=08110

002.jpg


7月は2回目になる東京<新>塾。会場を赤坂の 「MODERN TIMES」 に移しての開催。
31名が参加していただきました。
「ウイスキー・ドリーム」(白水社)は、アイラ島の1994年にいちど閉鎖の憂き目にあった蒸留所ブルイックラディが、奇跡的なカンバックを果たすまでのノンフィクション。

この本の訳者である北代さんに、この本の魅力を存分に語ってもらいました。ワインの業界からウイスキーメーカーになった主人公のユニークなウイスキー造りのお話をお聞きしました。

003.jpg 004.jpg

また、「MODERN TIMES」のオーナーの山岸真太郎さんにウイスキーの試飲方法を指導していただきながら全員で、「ウイスキー・ドリーム」で描かれたブルイックラディの4種類のシングルモルトを試飲しました。

005.jpg 006.jpg

テースティングノートには、「色」「香り」「味わい」「アフター」の項目があり、参加者が自分の感想を記録。あとで、それぞれの感じ方を教え合いながら、4種類のそれぞれ個性的なシングルモルトの世界を楽しみました。

カテゴリ

ニュースリリース

最近の投稿

ニュースリリース

過去の記事

ページの上部へ戻る