1. TOP
  2. ニュースリリース
  3. プレスリリース
  4. 辻調理師専門学校に3年制コースを新設!

辻調理師専門学校に3年制コースを新設!
2015年01月14日

  • mixiチェック

辻調理師専門学校が挑む教育改革
2016年度より、3年制コースを新設!
~"料理で世界を動かす"人材の育成を目指して~


食のプロを育成する日本最大の"食"の教育機関、辻調理師専門学校(大阪市、校長:辻芳樹)は、2016年度より3年制コース「高度調理技術マネジメント学科」の新設を計画しています。新学科の募集定員は40名で、2016年4月入学に向けて第一期生の募集を開始する予定です。
現在、食に関わる社会環境は急激な変化の中にあり、より柔軟かつ高度な技術と対応力を持つ人材が求められています。「調理技術と知識」はもちろん、料理の可能性を探求しようとする「強い想い」と「考えるチカラ」を育成するべく、3年制コースを新設する運びとなりました。

south.jpgのサムネール画像3年制コースの特徴としては、地域や様々な社会貢献活動を通して、調理師の社会的大義の意識を育む「飲食キャリア概論Ⅱ」や、リゾートホテルや地域振興などの現場に通い、ケーススタディとして学ぶことでキャリア・アンカー形成を促す「キャリア形成実習」。そして、その高い意識の延長線上に自らのテーマを設定し、料理レシピや献立の作成、実践的なレストラン・シミュレーションを行う「総合演習」「調理研究実習」を行います。

同時に、新校舎も建設中で、2016年4月より運用開始する予定です。
業界をリードする教育機関の新しい取り組みとして、単に調理技術を習得して就職率を競うのではなく、自ら考え表現できる人材、料理を通して社会に影響を及ぼすことのできる人材、つまり"料理で世界を動かす"人材を育てたいと考えています。学生の描く「食」を通じた社会貢献という未来と、その成功に深く関与することを目指します。
north.jpgのサムネール画像


____募集要項

【学校名】 辻調理師専門学校
【学科名】 高度調理技術マネジメント学科
【修業年数】 3年
【入学時期】 2016年(平成28年)4月
【募集定員】 40名
【学費】 4,960,000円 
____※入学金、授業料、実習費、すべての材料費を含む
【一般からのお問合せ】 辻調グループ 総合入学案内係 
____TEL:0120-24-2418(平日9:00~17:00) Mail:info@tsuji.ac.jp

▼3年制 卒業人物像
本物を探求する姿勢と専門的な料理技術を備え、優れたホスピタリティの提供を通じ、「食」の持つ力を体現することで、自らの、そして人々の人生を豊かにできる人材となる。

▼3年制コース新学科設立に関する代表 辻芳樹のコメント
昨今、グローバル化が進む時代において、料理の世界でももはや国境はありません。プロとして国内外で通用する料理人になるには、必要な調理技術を習得することは大前提ですが、その上で、自分の頭で考える力が必要となってきます。1つのレシピからいくつもの料理に展開できる道筋を考える力です。2016年より導入する3年制コースでは、学生が主体となって学び合う授業を重視したカリキュラム構成になっています。料理の力は皿の上だけにとどまらず、料理を通して社会や地域のあり方、価値観をも変えることができる。そんな"料理の力で世界を動かす"人材の育成を行いたいと考えています。


<お問合せ>
辻調グループ企画部 担当:尾藤、渡邉
TEL:06-6629-0206
E-mail:press@tsujicho.com


辻調理師学校3年制コース新設

カテゴリ

ニュースリリース

最近の投稿

ニュースリリース

過去の記事

ページの上部へ戻る