OSAKA

辻調理師専門学校 (調理)

ブログ

課外活動の報告~3年制~茶懐石を体験して来ました!

在校生ブログ
高度調理技術マネジメント学科

2016.10.15

みなさん、こんにちは。
高度調理技術マネジメント学科(3年制)の1年生、ヒロです。



10月10日、つくりびと~食べる通信 from おおさか~の料理人であり、茶人である
藤井さんにお願いして、茶懐石」を体験して来ました!

僕は高校時代、茶道を習っていたので、今回の茶懐石の経験がとても楽しみでした!



本番を迎える少し前、9月29日に藤井さんの茶道の先生・米田先生宅に
伺いました。






主に午前中は屋内の掃き掃除、拭き掃除、道具の準備(お膳、茶碗などなど)、
庭掃除(草ぬき、落ち葉拾い、壁磨き)をしました。







午後は薄茶盆略体験をしました。







庭や部屋の中、道具とすべてを丹精こめて綺麗に掃除をすることで

お客様に気持ち良く過ごしていただこうと思う、おもてなしの精神と、
その大変さを感じました。



そして、10月10日本番です。









手水






にじり口からの入室






茶懐石料理















炭手前






濃茶









最後は薄茶の体験もさせていただきました。







初めての茶会に、みんなわくわくとした気持ちで参加しました。



茶会全体の作法、特に懐石料理の頂き方や、亭主と正客とのやりとり、
お茶の回し飲み等々、普段体験することのない決まりの中で
過ごす茶会に新鮮さと、美しさを僕は感じました。



また、藤井さんが朝7時より料理の準備を始めたり、
一品一品が大変丁寧に作られていたりと、お客様へのおもてなしに
驚きを感じました。



会のすべてが終わり、外に出るととても清々しい気持ちになりました。
この2日間を通して、お客様に気持ち良く過ごして頂くことの、
大変さと大切さの両方がよく分かりました。
また、古くから続くこの文化を若い我々が知り、そして、受け継いで行くことも
大切だと思います。



ぜひ、今後もこのようなイベントに積極的に参加したいと思いました!