大阪万博でデモンストレーション!
高度調理技術マネジメント学科は、3年間かけて
調理で社会に資する職業人になるための学科です。
学生たちは1年生で日本料理・フランス料理・イタリア料理・中国料理の基礎を学び、
進級後に目指したい料理ジャンルを専攻します。
2年生は、インターンの準備を前期に行い、後期のキャリア形成実習(学外企業実習)で
3か所の現場を経験し、"働くとは何か"や"料理による社会貢献とは何か"を学びます。
今回は、その集大成となる3年生の学習の一部をご紹介します。
3年生では、新たな科目「総合演習」「調理研究実習」「食と環境のワークショップ」を通して、
自ら立てた研究テーマに取り組み、教員の査読を経て、学生に向け、プレゼンテーションをします。
これは大変な労力となり、学生はへとへとになります。
そこで、研究の合間に、料理を通した地域貢献である「子供の料理教室」を実施し、
子供たちから笑顔というエネルギーをいただいたり、
自治体からの依頼に対し、学生たちでどうすればその依頼を達成し、公益性の高い成果を出せるか考えます。
今年の3年生に来た依頼は「大阪万博」に参加し、
あるイベントを盛り上げてほしいというものでした。
期間は、2025年7月27日から8月2日までです。
場所は、「EXPO 2025 大阪・関西万博」大阪ヘルスケアパビリオンの
「ミライの食と文化ゾーン」デモキッチンです。
大阪ヘルスケアパビリオンは、健康・医療に関する先進的な取り組みを紹介し、
2050年の未来社会を体験することをコンセプトにしたパビリオンです。
辻調ではテーマを「2050年という人口増加などの課題が深刻化している時代に求められる、未来の食」とし、
その新メニューを学生全員の公募で求めることになりました。
そこで選ばれたメニューは、学内コンクールで選ばれた「まるでたこ焼き!大阪ビーガンお茶漬け」です。
すべての方に食べてもらえるように素材を吟味し、健康食品として注目される
大豆を原料とした食材をふんだんに使用し、大阪を代表するグルメであるたこ焼きのような仕上がりにした
とても素晴らしいレシピです。
最初は5月に試食会を実施し、仕上がりのイメージをつけましたが、
日々の授業やその合間にあるイベントをこなしていると
なかなか集中して万博の準備や仕込みなどを計画する時間はありません。
しかしそこは3年間一緒に過ごした学生同士の結束力が功を奏します。
ようやくめどがついたのは万博での本番前3日間だけでした。
成功するかドキドキしますね。
みんな真剣です。


前期の試験が終わり7月末になりました。いよいよ仕込み開始です
衛生に気を付けながら仕込みが始まりました。
食材の温度も確認しなければなりません。
万博では、学生がデモストレーションを行います!
練習をしながらクラスみんなで内容の確認中です。

いよいよ当日です。7月27日スタートしました。
万博は、1週間のイベントのためクラスを2班に分け、
1つの班は現地で、2つ目の班は学校で仕込みを行います。後半は交代し、最終日は全員で行います。
さあ、現地で当日の仕込みが始まりました。
学生がお客様に料理の説明を行いながら、呼び込みをします!
いよいよデモストレーションが始まりました。
大盛況です

ステージでデモストレーションをする学生、後ろで試食の準備をする学生、
サービスと担当に分け、順番に交代をしながら実施しました。

いよいよお客様がご試食です。「おいしい!」とご満足いただきました。
お子様も多く参加してくれました。
無事終了しました
終礼は校長先生です。
学生みんな素晴らしいデモストレーションでしたね。
前半チーム無事成功しました。明日から学校で仕込みをお願いします!
後半チームは学校で仕込みをしてくれました。明日から万博会場ですね。
後半チームのスタートです


留学生も大活躍!!
毎回デモストレーションは、プロの司会者と行います。とても上手にできましたね。

仕込みが早く終わったので、急遽「かつらむき」のデモストレーションも追加しました。
目の前で大根を薄くむき続ける学生の姿に、お客様がたくさん集まってくださり、
学生の技術を披露できました。
デモストレーションのカメラも学生が担当します。鍋の中が大きなモニターに映ります。

後半チームも無事終了
いよいよ最終日です!クラス全員で楽しみましょう。
海外からのお客様は、留学生が対応し通訳をしてくれました!









1週間のイベントは無事終了しました。
保護者の方々も駆けつけてくださいました。みんな素晴らしい経験ができましたね。



クラスみんな力を合わせて、大阪万博を成功する事ができました。
みんな成長しましたね
3年生になり、主体的に調理作業を進めている姿、お客様にご案内している姿、
そのホスピタリティはすでにプロに近づいていますね。
残りの学生生活で目標をもち、さらに技術と知識をじっくり高めましょうね。
~プロフィール~
辻調理師専門学校 日本料理
若林聡子
日本の四季の美しさを料理で表現する事がとても楽しいです!
高度調理技術マネジメント学科では、四季折々の料理をじっくり学ぶ事が出来ます。


