OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

華道に茶道に書道に献立、試作!保護者試食会にむけて

日本料理
高度調理技術マネジメント学科

2026.02.18

高度調理技術マネジメント学科は、3年間かけてじっくり学べる学科です。
今回は3年生の「保護者試食会」についてご紹介いたします。
3年間で学んだ料理や研究などを踏まえ、
それぞれの実習班で献立を考え、保護者の方へ会席料理を提供します。
今回は日本料理の保護者試食会について、準備から本番までをご紹介します!

日にちはさかのぼること9月27日(土)、保護者試食会について発表を行いました。ぴかぴか(新しい)
日本料理は2つの班で実習を行っており、それぞれの班で献立を考案します!  
保護者試食会の日程は5か月後の2月7日(土)と2月8日(日)です。
まだ半袖を着ている季節の9月に真冬の料理を考えます。
季節にあった食材、器や調理法さらには季節感を出した演出も話し合いながら考えます。
献立作成と共に9月から2月にかけ、料理だけでなく食文化もしっかり学びます。
内容は華道、茶道、書道、更に和紙を使い箸袋を学びます。

まずは華道「池坊」を学びます。


最初はお花を平面でいけていたのが、立体的にいけています!素晴らしい成長です!
これで料理の盛り付けが上達しますね。



次に茶道です。「裏千家」を学びます。
お席入りや掛け軸の拝見、お炭手前まで学びます。みんな興味津々目





上手に点てて(たてて)いますね。


さらに書道です。


文字や水墨画を学びます。まずは竹を、次に梅を、最後に松を書いています。
墨の濃淡を出して上手に書けています。



いよいよ献立を仕上げます。
保護者の方へ愛を込めて一生懸命です黒ハート


箸袋も、お客様の好みに合わせた色を組み合わせ作成します。
更に時間が必要な衛生資料の作成です。
私達の仕事は人の命に係わる仕事です。
食材一つ一つのアレルギー確認、作業工程の衛生区域や食材の消毒など、資料作成に1か月位かかりました。
一人一人が責任を持ち、衛生フローやアレルギー表記を作成しました!

最後は、料理技術やサービスの学ぶシミュレーション実習です。
高度調理技術マネジメント学科の実習は、先生に料理やサービスを評価してもらい、
最後の実習では3年間の成長を実感しました。


さあ試作の日です!
思い描いていた料理ができるでしょうか。ドキドキしますね。
2つの班を料理とサービスの担当を2日間に分け交代で担当です。
全ての献立を把握しないといけません。みな真剣です。



その後の反省会も欠かせません。



いよいよ本番です。
保護者の方々が来てくださいました。
みんな嬉しそうでソワソワしています。
保護者試食会スタートです。まずは料理長の挨拶です。


素晴らしい笑顔ですねぴかぴか(新しい)



抹茶も点てました。


最後に料理長の挨拶で3年間の実習が終わります。


お客様が喜ばれていますねぴかぴか(新しい)


 
保護者試食会が無事終わり、次は最後のイベント「フェスティバル」に向け準備をしましょう。
授業だけでなく沢山のイベントで学んだ経験を積み重ねましたね。

いよいよ3月に卒業します。
4月からは社会人です。夢に向かって頑張ってね!心より応援していますぴかぴか(新しい)

~プロフィール~
辻調理師専門学校 日本料理
若林 聡子

日本の四季の美しさを料理で表現する事がとても楽しいです!
高度調理技術マネジメント学科では、四季折々の料理をじっくり学ぶ事が出来ます。