OSAKA

辻調理師専門学校

ブログ

すべての料理は「包丁の研ぎ方」から

調理技術マネジメント学科

2022.04.22

皆さんこんにちは!

先日入学式が行われ、いよいよ待ちに待った辻調理師専門学校の授業が始まりました!
右も左もわからずに不安を抱えながら授業を受けている学生もたくさん見られますが、
辻調の職員のしっかりとしたサポート受けながら、少しずつ一歩一歩慣れていきましょう!

調理技術マネジメント学科は初日から調理実習も始まっています!今回はその様子をお届けします。
調理実習の初回は西洋料理も日本料理も中国料理も「包丁研ぎ」から始まります。
材料を切るときによく切れる包丁で切るということは、とても大切な事です。
包丁を持った事がない学生もたくさんいますが、
私たちが姿勢から包丁の動かし方、力の入れ具合までしっかりとサポートしますので、安心してくださいね!

では実習室をのぞいてみましょう!授業が始まったようです!
ここは日本料理の実習室です。

まずはみんなで挨拶からスタート!

今日のスケジュール説明がされた後、
辻調理師専門学校専用の動画教材「t-ラーニング」を使って包丁の研ぎ方を確認します。

t-ラーニングを確認した後は、インストラクターの先生の見本を確認し、いよいよ自分たちの番です!

始めはみんなおそるおそる研いでいますね・・・

始めはゆっくり丁寧に研いでいきましょう!
全員で集中して研いでいます・・・ すごい集中力!!

日本料理実習では3本の包丁を使い、色々な料理を作っていきます。
(上から柳刃包丁、出刃包丁、薄刃包丁)

3本とも形が違いますので、もちろん研ぎ方も違います。
それぞれの形に合わせて研ぎ方を変えていきます。

しっかりと包丁の研ぎ方をマスターしたようですね!!
包丁に刃がついたところで、次の実習では基本的な野菜の切り方を学びます。

今回は「大根の短冊切り」を練習しているようですね!

まずは正しい姿勢での切り方ができるように、姿勢もチェックされます。
みんな緊張しながら頑張っていますね。
こういった基礎をしっかりと積み上げていくことはとても大切なことですね!!

包丁研ぎ、基本的な包丁の扱い方を覚えた後、いよいよ料理を作っていきます!
これからの皆さんの成長が楽しみです!

オープンキャンパスでは在校生から直接、授業の内容や日々の成長を聞くことができますよ!
オープンキャンパスに参加して、自分の未来の姿を想像してみてはいかがでしょうか?

~プロフィール~
辻調理師専門学校 
日本料理 簾 達也

日本料理一筋20年!好きな食べ物はお造りとラーメンです!
日々学生の成長を見るのが楽しみです。
ブログでも成長の様子をお届けしたいと思います!!