授業での学びを自分~みんなの学びに!
みなさん、こんにちは。
今日は「食生活と健康Ⅰ」の夏休み前最終の授業、グループワークのプレゼン回をご紹介します!
1班3,4名、1クラス10班程度がそれぞれ順番に発表します。
学生の発表はアイデアの宝庫。毎回楽しみにしています。
自分の担当クラスでは撮影が難しいので、
他の先生(三木先生)が担当するクラスの授業にお邪魔してみました。
今回の発表では、6月からの授業内で勉強した「生活習慣病」に関する内容でのワークになります。
・生活習慣病って調理師が知っておかないといけないの?
・病気の人向けの食事っておいしくないし、そんなのつくりたい訳じゃないから!
と学生から言われることもあります。
病気になった瞬間に「おいしくない料理」をずっと我慢して食べないといけないって嫌じゃない?
自分や家族が病気になったら?
実際に生活習慣病の人って多いよ。将来お店に来てくれるお客さんにもいるかも。
お店に来てくれるみんなが一緒に楽しく食事ができるといいよね!
ということで、今回の発表は生活習慣病の人もそうでない人も一緒に食卓を囲む、という場面を想定して、
調理師としてどんなことができるかな、というのを考えて発表します。
発表前には先生から発表についての説明と最終打合せの時間もありました。
みんなしっかりと発表できるように、ギリギリまでしっかりと打合せしていますね。
時間内で発表できるか、最終調整中のようです。
じゃあ、みんなが打合せしている間に先に発表のタイトルを見てしまいましょう。
(タイトル)
A班: 茶々っと健康!!カテキンで糖尿病に勝て
B班: 外食の塩分、濃すぎん? ~うま味の力で、もっとやさしい味に~
C班: 食育をする和食レストラン
D班: 「スティグマなんてぶっ壊せ!!」未来の食を価値づける飲食店のユニバーサルデザイン
E班: 甘えを許すな! 海の家
F班: イチブトゼンブ
G班: 食材クエスト 冒険レストラン
H班: お楽しみお弁当BOX
I班: 今日から始める 血圧のため、ゆる減塩生活!
J班: 糖尿病患者を 減らそう
いろいろ面白いタイトルが付いていますね。どんな発表を聞けるのでしょうかワクワクします。
(どこかで聞いたことがあるタイトルもありますが...)
実は発表のタイトルも評価の1つになっています。
人に伝えるときに最初に興味を惹くとスムーズに話を聞いて貰えます。
タイトルはそのための工夫として評価に入れていますが、予想以上にみんな考えてくれています!
あ、そろそろ発表が始まりますね。
いくつか発表を紹介します。
最初のタイトルコールも何だか楽しそう♪
この授業では2回目でもあり、発表にも余裕がある感じです。


発表内容でも、工夫を凝らしています。
対象者を分かりやすく設定してみたり、
レストランの立地で工夫をしたり、
お客さんへの配慮を考えたり、

もちろん、調理師を目指す学生らしくメニュー提案もありました。
色々ありますが、更に楽しめるような工夫もありました!
「糖質ウォッチ」!考えますね。
カード「タベタベ」を紹介
ちょっと見えにくいのでカードのみで。
引いたらラッキーなこの「ハルト」カードはクラスメイトのようです(笑)
こちらは飲食店で「食材さがし」などのクエストがあるようです
私も勉強になった「セルフスティグマ」の言葉も紹介されたり、
本当にみんな色々調べたり、考えたり、準備したり出来ていて、すごい!!
まだまだたくさんの工夫や勉強になるものがたくさんありました。
あ、もちろん何をする、という部分以外にも発表ではどうなりたいか、も伝えてもらいます。
結論はグループごとに色々でしたが、
シンプルですが、「食生活と健康」の科目担当者としては、
みんながそう思ってくれるととっても嬉しいです。
ほんとに。
今回の発表、準備はかなり大変だったのではないでしょうか。
どの班も前回の授業から1週間で仕上げたとは思えない仕上がりで、本当に素晴らしいです!
新たな知識、色々なアイデアは勉強になりますし、
協力して楽しく発表(ジェスチャーなど)してくれるグループは、
聞く学生も興味を持ってしっかりと聞いており、お互いの学びにつながります。
本当に全部の班が良かったです。お疲れ様でした!
発表のたびに上達しているプレゼンスキルは、単に授業評価のため、というだけでなく
調理師として自分達の思いを伝える練習にもなりますよ。
今回、ブログとして読んで頂くみなさんに授業をご紹介する目的で参観しましたが、
大半は私が楽しんでしまいました(笑)
発表を聞いて、色々な視点に気付かされたり、新たな事を知れたり、勉強になることも本当に多いです。
後期の授業でも発表の機会がありますが、これからも期待しています!
~プロフィール~
辻調理師専門学校 専門講義科目グループ
「食生活と健康」「公衆衛生学」担当
鎌田 陽子
調理師学校の先生ですが、料理もお菓子も食べる専門です。
将来、美味しく健康に配慮したものを作ってくれることを学生のみなさんに期待しています!


