TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

はじめまして。

在校生ブログ
辻日本料理マスターカレッジ

2014.05.13

はじめまして。

自己紹介が遅れてしまいましたが、今年から辻日本料理マスターカレッジに通い始めました、えふです。

日本料理に対する知識ゼロで始めた勉強、練習風景などを紹介していこうと思っているのでよろしくお願いします。

 

早速ですが先日、今年はじめての課外プログラムの授業があり、参加してきました!

普段の授業では日本料理の調理技術の基礎などを勉強しているのですが、課外プログラムの授業は特別で、もっと専門的なメニューと技術を学べるので、とても楽しみにしていました。

 

今回の授業はてんぷらの専門店、”一宝”の若主人に講義を行っていただきました。

午前中にてんぷらの食材の下処理、準備と揚げ方のコツなどの話を聞かせていただきました。

ものすごく勉強になりました!

 

2014-05-10 11.59.21.jpg 

それから実習室で仕込みをはじめたのですが、ここで私には問題がひとつ・・・

実は私はずーーーーっと昔から海老が嫌いで、自分から触ったことがありませんでした。

ですが学校で配られるのはまだ生きている海老で、仕込みではこれの頭をとって殻を剥かなければならず。

めちゃくちゃ怖かったですが頑張りました(汗)

 

2014-05-10 13.16.26.jpg 

そして、てんぷらの衣をつけて揚げてもらって、揚げたてをいただきました。

海老を食べるのは・・かれこれ15年ぶり?で初めてでした。

でもすごく美味しかったです!!ビックリしました。

甘くて、周りもカリッと揚がっていて・・ちょっと海老を見直しました。

これから1年で、海老嫌いを完全に克服したいです(^_^;)

 

2014-05-10 14.16.56.jpg 

もちろん海老だけではなく、さつまいも、蓮根、玉ねぎなどお野菜の天ぷらと、

キスと穴子などの魚介の天ぷらもいただきました。

最後のご飯には”天ばら”という、これもまた初めて食べるものもいただきました。美味しかったです!

 

教わったことはたくさんメモに書いたので、またすぐに家でてんぷらを作ってみたいです。

てんぷらという料理は、シンプルだけど奥が深いです。

本当に楽しい授業でした^^