TOKYO

乱切り

在校生ブログ
辻日本料理マスターカレッジ

2014.05.26

5月23日は、肉じゃが、鶏ささみ生姜酢かけ、野菜塩麹漬けの調理実習でした。

 

まがりなりにも主婦やってる私的には、簡単なはずなんですが...

 

みなさん、三杯酢って作ったことありますか?
自炊する方なら、普通に作ると思うんですが、これが辻の三杯酢となると、ちょっとのことなんですが、全然違うものになるんです。

 

使う調味料は、市販の料理本と同じなんですが、美味しくするコツがあって、簡単なんですが、奥深いんです。調味料を入れるタイミング、三杯酢の冷やし方が違ったんです(´Д` )

 

あと、肉じゃがも普通に作ると思うんですが、これも今まで私がやってた作り方と違いました。
人参の乱切りの仕方から。

 

乱切りは、ちゃんと理屈が分かって切ると、出来上がりが別物になると思います。すごく大事です。

 

いつも通り普通に人参を乱切ってたら、先生が、ちょい待てー!って指導が入りました。

 

乱切りですよ?
そんな簡単なこと、私、できて無かったんです。

ちょっとショックでしたが、出来上がりの肉じゃがを食べて納得。

 

20140526image.jpg

簡単な工程の料理ではあるけど、きちんとした作業の積み重ねが大事だとしみじみ思った授業でした。


【プロフィール】
辻日本料理マスターカレッジの、マンボウです( ´ ▽ ` )ノ
京都から上京してきました。
日本の伝統文化が好きで、歌舞伎、落語、文楽、能楽を鑑賞したり、
ミニチュアの着物を自作してます。
海外で日本料理、寿司の紹介をひっそりしていましたが、
もっと、本格的にしたくなりました。