TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

家で自主練その2!

在校生ブログ
辻日本料理マスターカレッジ

2014.06.02

おはようございます。えふです。

今日もまたまた、家で復習をかねてつくってみた料理を紹介します!

 

先日、実習で肉じゃがを習いました。
肉じゃがの作るときのポイントは・・・野菜の乱切り、アク抜き、油で炒める、調味料を入れる順番、落し蓋、鍋返し、などなど。
肉じゃがは、日本の男子が女の子に作って欲しいメニューのナンバーワンですよね。(ですよね?)
ということで私も真剣に授業を聞きました(笑)
料理のさしすせそはなんとなく知っていたのですが、ハッキリと何故かは知らなかったので今回の授業もすごく勉強になりました。
また、出来上がり直前に鍋をふって全体をなじませるというのもはじめて見たので驚きました。

 

こちらが、自習で作った時のお献立です。
白ご飯と、塩麹でつけたお漬物と、鶏ささみの生姜酢かけと、肉じゃがです!

 

20150602yano1.1.jpg

そしてこっちが家で作った私の夕飯風景です。肉じゃがと、永遠と作っては食べ続ける大根のお味噌汁・・・。
この日はお母さんが遊びに来ていたので、一緒に食べてくれる人がいたんですよね~!(普段は一人ぼっち。。)

 

20150602yano2.jpg

この肉じゃがはホーロー鍋で作ったので流石に重くて鍋返しができなかったのでちょっと汁だくな感じですが・・
味は美味しくできました^^
お母さんも喜んでくれました。

 

【プロフィール】

東京都出身の22歳。
趣味は映画鑑賞と、旅行!(国内も海外も)
将来の夢は美味しい、本物の日本料理を世界に伝えていく料理人になることです。