TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

みんなありがとー

在校生ブログ
辻製菓マスターカレッジ

2015.06.15

おはようございます!!
辻製菓マスターカレッジのジョニーです!

   

今回の実習はマドレーヌ、僕の大好きなフィナンシェ、シュークリーム二種類と、マジパン細工などをやりました!!充実ですね。

  

まずはマドレーヌから!

  

 

材料を混ぜて、

  

型に絞り入れます。
...が、同じ量にするのがこれまた難しい、、

  


そしてそれを焼いて、包装までします!
ふんわりしていて、レモンの香りも効いていました。

   

そして、フィナンシェ!!
個人的な話ですが、大好きなんですよ!お店によって全然味が違って、食べくらべすると楽しいですよ。

  

鍋に入っているのはブールノワゼットと言って、焦がしたバターです。それがフィナンシェの風味を決めると言っても過言では無いんですよ。
しっかり焦がして、でも焦がしすぎないように...

   

 

そして、、、焼きあがりました!
前回の実習でも作ったのですが、その時より格段に美味しくなりました!

  

次は皆んなが楽しみにしてた(であろう)シュークリーム!!

   

オーブンに入れる前に加熱する唯一の生地だそうです

   

 

シュー生地は一つ一つの段階が、生地の膨らみに繋がるので、丁寧に でも素早くやらないといけません、、

   

ちゃんと膨らんでよかったです(笑)
今さらですが、シューはフランス語でキャベツという意味だそうです。膨らんだ形がキャベツに似てなくもない...

   

もちろんこれに詰めるカスタードクリームも作りました!

   


焦げないように、女子も男気を見せて とにかく混ぜます!!これがまた大変で、腕が痛くなりました。。

   

クリームを詰めて、やっと完成です!!!

   

 

作った製品は、箱詰めしてお持ち帰りです。
一人暮らしの僕にはなかなかの量ですね...

  

あ、

  

こんな感じにマジパン細工もしました。まだまだ練習が必要ですな、、、
マジパンは部屋に飾ってまーす(^ ^) 

   

最後になりましたが、なんでタイトルが「みんなありがとー」なのか、、、
来週テストがあって、その結果に応じて班替えがあるんです。なのでこの班での実習は最後になりますね、
というわけで、班のみんなありがとうございました!!

    

さて、テストに向けて頑張りましょう!

 

 

*プロフィール*
エコール 辻 東京 辻製菓マスターカレッジの〝ジョニー〟です!
好きなお菓子はオペラとフィナンシェです!両方とも風味がいいですね♪
将来は、、、すごいパティシエになります!!!!そして同じ道を目指す人に、洋菓子を教えたいです!