tsuji 辻調グループ学校案内サイト 料理のチカラを学びとる

エコール 辻 東京ブログ

交流会!【辻調理技術マネジメントカレッジ】

こんにちわ。
エコール辻 東京 調理技術マネジメントカレッジ1年のKOUです。

6,7,8月と3ヶ月連続で、二年生の先輩方が私達一年生のために貴重な時間を作ってくださいました。
就学期間が二年に渡っているため、校内に先輩がいる調理技術マネジメントカレッジだからこそ出来る交流会です。

6,7月はシミュレーション実習に参加しました。
シミュレーション実習というのは、2年生から始まる実習で、クラス内で厨房・サーヴィス・お客様という三役に分かれて行う、実際の現場を意識した授業です。
僕たち1年生はお客様役で参加させていただきました。
身も蓋もない言い方をすれば食べるだけなんですが、食のプロを目指す僕たちにとって食べることも勉強です。
何よりも、実習時の立ち居振る舞いや調理台の使い方、サーヴィス役の方のさり気ない気使いなど、参考になることばかりでした。
また、日頃の実習でぶち当たっている作業手順や班運営について相談したところ、先輩方の経験からくる攻略方法を伝授をいただきました。

☆西洋料理☆


タリアテッレ、エビとジェノバ風ペスト和え


鶏のソテー、サラダ添え


ココナッツ風味のパンナコッタ

★日本料理★


先付
鱧南蛮漬け、長芋羹、枝豆すり流し


椀物
海老真薯 清汁仕立


造り
鰹いぶし造り


煮物
茄子揚げ煮


食事
ご飯、鶏つみれ 合わせ味噌仕立


甘味
ほうじ茶アイスクリーム

8月は僕たち一年生が包丁を握る番でした。
前期期末テストの課題になっていた、日本料理の大根の桂むきと胡瓜の蛇腹切り、西洋料理の大根と人参と胡瓜のジュリエンヌ(仏語で千切りのこと)を先輩に指導頂きました。
お手本という形で披露してくださった切り物の丁寧で綺麗なこと。
かくいう僕は...と、ここで桂剥きの指の動かし方に間違いが発覚!
付きっ切りでアドバイス頂き、テスト前に修正をすることが出来、実りのある機会になりました。

交流会を通して、自分達の一年後を想像することが出来ました。
エコール辻で一年みっちり料理漬けの日々を過ごすとここまでレベルアップ出来るという未来と、一年間で同じレベルに到達しなければ授業についていかれなくなるというプレッシャー...。
来年の交流会で、後輩に笑われないように精進しないといけませんね!

先輩方、貴重な時間をありがとうございました!

《プロフィール》
エコール 辻 東京 辻調理技術マネジメントカレッジのKOUです!
一念発起!脱サラして学生になりました。
将来は牡蠣の美味しさを活かし、伝えられる人になりたいなと思っています。

資料請求

オープンキャンパス

特別相談会

  • Facebook 辻調グループ 公式アカウント
  • Twitter 辻調グループ校  公式アカウント
  • YouTube 辻調グループ 公式アカウント
  • Instagram 辻調グループ 公式アカウント