TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

校外学習@太田市場 【辻日本料理マスターカレッジ】

在校生ブログ
辻日本料理マスターカレッジ

2016.10.06

辻日本料理マスターカレッジ
のユウキキです。

 

[感想]
本日(10月4日)は、太田市場さんに伺いました。

 

 

色々な青果、魚介類を仕入れており、単純に量が多く凄いと思いました。
シャインマスカットやカーリーケールやコーン・スプラウト(とうもろこしの芽)を試食させていただきました。
とても美味しかったです!

なんと!!エコール辻東京の野菜は...。太田市場さんと契約している業者さんの青果を使用しているとのこと。

[市場のタイムテーブル/1日]
入荷 17:00~24:00
せり準備 1:00~5:00
せり開始 5:40~8:00

〈水産〉5:40〈青果〉6:50〈花き〉切花7:00 鉢物7:30

輸出・仲卸営業 7:00~10:30

アイドルタイム(休憩) 10:00~12:00 

清掃及び片付け 13:00~16:30
※場合によって時間の変更あり

[東京市場のあゆみ]
東京の市場の歴史は、江戸に幕府を開いた徳川家康が城内の台所を賄うため、現在の大阪市佃町から漁師たちを呼び寄せ、魚を幕府に納めさせる一方、日本橋のたもとで売ることを許したのが始まりとされています。また、青果市場もほぼ同じ頃、数ヶ所が自然発生的に形成されたと言われています。
※諸説あり

ブログを見ている方々も興味があれば、下に太田市場のURLを貼っておきますので、ご確認下さい。

これで、今回の校外学習ブログを終わります。

ありがとうございました。

[太田市場URL]
http://www.shijou.metro.tokyo.jp

【 ~☆profile☆~ 】
日本料理マスターカレッジのユウキキです!
好きな運動:バスケットボール

ニックネームの語源:ドラゴンクエストというゲームの誤字より

大好きな飲み物:CCレモン