TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

【にんにくと赤唐辛子のスパゲッティーニ】フランス・イタリア料理マスターカレッジ

辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ

2017.08.23

みなさんこんにちは。

入学してから早4ヶ月が経ち前期も後半に突入です!

実習は包丁研ぎからスタートした学生たちですが、切りもの、ポタージュと
料理のステップアップをしていってます!

今日はパスタの中で1番シンプルにして難しいと言われている

Spaghettini aglio, olio e pepperoncino (にんにくと赤唐辛子のスパゲッティーニ)に挑戦です!

aglio---にんにく

olio---

peperoncino---唐辛子

使っている材料はなんと、パスタ、にんにく、唐辛子、イタリアンパセリ、塩とオリーブ油のみ!!

さすがに1番難しいパスタと言われているだけあって皆さんは苦戦している模様。

この料理のポイントは、にんにくの香りと赤唐辛子の辛みをいかに引き出し、パスタにからめるか、そして塩加減です。

ここで難しくなってくるのが油と水を乳化させていく作業です。
うまく乳化ができなければギトギト油のパスタになってしまいます。
ここがうまくいくことでソースに濃度が付き、パスタと絡み合い美味しいパスタの出来上がります。

完成したようです!

ボナペティート!

最後には班のみんなでどうして失敗してしまったのか、成功した秘訣などの意見交換をし、次の実習に備えます。