TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ【これからの料理デザインの考え方】

辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ

2020.10.28

本日は外来講師として、
東京 浅草駒形 レストラン「 Nabeno- Ism ナベノ‐イズム 」の
エグゼクティブシェフCEO 渡辺 雄一郎様にお越し頂き講習会を行いました。

渡辺シェフは、東京 恵比寿 シャトーレストラン 「ジョエル・ロブション」で
長年エグゼクティブシェフを務められました。
現在のお店も、開業した年にミシュランガイドにて一ツ星を獲得され、2年後には二ツ星を獲得されてます。
料理界において誰もが知るトップシェフです。
辻調のOBでもある渡辺シェフは、料理人を目指す後輩達の為にと、毎年授業に来て下さります。


今回は、ジョエル・ロブション氏のスペシャリテを基に、
自分のオリジナルとしてどう変化させ、どのようにデザインするのか?という内容で授業をして頂きました。


お店で出されている1品を目の前で作って頂きました。


いよいよ仕上げ!美味しそうですね!


"両国江戸蕎麦ほそ川"の蕎麦粉をソースエミュリュッショネの技法で炊き上げたそばがき、
奥井海生堂蔵囲い2年物昆布のジュレとのアンサンブル、
塩ウニ、ウォッカクリーム、おろしたて天城山葵と共に


隅田川の花火大会特別バージョンもご披露頂きました!


なんと!学生1人ずつに試食も用意して頂きました!これは嬉しい!


食べる前にパシャリ!

渡辺シェフの考え方を学べたのは学生にとって大きな収穫でした!
授業で行っているオリジナル・コースメニュー決めの答えに近づく、とても良い授業でした!
渡辺シェフありがとうございました!