TOKYO

エコール 辻 東京

ブログ

辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ【オリジナルコースメニュー】料理をデザイン!前菜編

辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ

2021.10.21

辻フランス・イタリア料理マスターカレッジ【オリジナルコースメニュー】の授業の紹介です。

【オリジナルコースメニュー】は一年間の学びの集大成として
自分たちで前菜・魚料理・肉料理のコース料理を考えて作る授業です。
前菜は野菜をメインにして組み立て、
魚料理はマダラ、ヤシオマス、マダラ、ヤシオマス、鯛の中から使用する主材料をくじ引きで決めます。
肉料理は牛、子羊、鴨、鳩、鹿の中から主材料を選び、自分たちコース料理を考えます。

コース料理の組み立て方や、美味しさとは何か。
料理をデザインするとはどういう事かを勉強し、班ごとにミーティングを行います。

今回は、野菜がメインの前菜を紹介し、色々なアレンジの仕方も合わせて学びました。



プティポワ・フランセーズという、グリンピースの煮込みベースに現代風にアレンジしました。


ガルグイユ。【ミッシェル・ブラス】のスペシャリテの一つでとても有名な料理です。
レストランでは一皿の中に常時30~40種類の野菜やハーブが使われます。
一口ごとに味わいが変わるとても繊細で芸術的な料理です。

早速班ごとに前菜についてのミーティングを行いました。
学んだ事を活かして良いアイデアが生まれる事を期待しています!

今後は魚料理と肉料理についてのデザインの仕方も学びます。
オリジナリティーにあふれた素敵なコース料理が出来ることを期待してますよ!
頑張って勉強しましょう!