FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【2021秋コース生】スタージュ(研修)を終えてシャトーに集合! ― 研修修了式

フランス校日記

2022.07.26

Bonjour! フランス校教務部です。

2021年秋コース生たちは、先週末までにフランス各地のレストランやパティスリー等で行っていたスタージュ(研修)を終了し、本日25日、久しぶりにシャトー・エスコフィエに集合して「研修修了式」を行いました。(2021年秋コース生の研修生レポートは、こちらに3件公開されていますので、ぜひご覧ください!)そこで本日は、2021年秋コース生の研修修了式についてお伝えしたいと思います。



まず帰国に関する説明会を行ってから、フランス校の修了証授与式が行われました。フランス校ディレクターのベアル先生から、一人ひとりに修了証が授与され、調理はコアール先生、製菓はキャメラ先生から、フランス校の記念品の授与が行われました。



授与式が終わると、会食となりました。在学中と同様、エキップ(班)ごとに着席して、フランス校で食べる最後のフランス料理を、皆さんでいただきました。久しぶりのシャトーで、仲間とともにする食事を楽しんでくれたかと思います。会食の前後には、お世話になった先生方から、研修を終えた研究生たちへ労いや励ましの言葉が贈られました。





スタージュを通して、技術面だけでなく人間的にも成長をした秋コース生の皆さんは、たいへん頼もしく感じられました。フランス校の休校期間が終わって最初の開講が2021年秋コースでしたから、こうやって研修修了式を行うのも本当に久しぶりのことで、職員としても感無量です! そして何より、研修を終えた皆さんの生き生きとした、楽しそうな笑顔が印象的でした。



研究生たちは名残惜しそうにしながらも、夕方には学校の手配したバスでリヨン市内へ向かいました。明日には、帰国に必要なPCR検査を学校の手配した検査場で受けてから、28日に帰国予定です。翌日には日本に到着し、その次の日には大阪や東京のキャリアセンターで就職に関するセミナーを受講して、各自が就職活動を開始します。フランス校職員一同、帰国後の2021年秋コース生のご活躍を願っています!