FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

フランス校の夏休み そろそろ終了です(レクレール校)

フランス校日記

2022.07.29

Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。

来週の月曜日から夏休み後の授業が開始します。現在は夏休み終了直前、旅行に行ったり外出している皆さんも徐々にシャトーに戻ってきています。今週のフランス校近郊は先週に比べるとやや涼しめですが、来週も暑くなるとの予報があります。そして何よりも雨が降らないのが!!困ります!!かれこれ2か月ほどちゃんとした雨が降っていないフランス校近郊・・・。ブドウの成長もどうなるのか心配です!

今日はやや曇りのレクレール校近郊。長いこと雨が降らないので芝生も黄ばんでいます!

シャトーで過ごしている皆さんは、休み明けに向けて勉強をしているのでしょうか。敷地内にはあまり人気を感じません。夏休み中も希望者は朝昼晩食事をとることができますので、今日も昼食時には希望者が集まりました。事前に希望者の中からお当番が決められ、職員と一緒に食事準備をします。


昼食を取っている研究生の皆さんの準備風景

夏休みはどこに行った?など少しお話を聞いてみますと「食べ歩きをして楽しかった(写真も見せてもらいました)」「旅行先でおいしいものを見つけた」と、楽しい夏休みを過ごせたようです。7月は暑い日が多かったですが、体調を崩して大変だったという研究生もあまりいませんでした。旅行中は若干緊張感もありますので、シャトーに戻ってホッとしている人もいたようです。

普段は授業が忙しくて行くタイミングがない、と言われる図書室には研究生の皆さんが来るのかな?来たら話かけてみよう(←邪魔をするともいう)と思っておりましたが・・・誰も来ません!(涙)とても静かな図書室です。シャトーに戻ってきているみなさんはお部屋でゆっくりされていることでしょう・・・。

静かなレクレール校の図書室(笑)

来週からはまた賑やかな学校生活が始まります。8月も暑い日が続くと思いますので(雨が降ってほしい・・・)身体に気を付けて元気に頑張りましょう。