FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【寒い冬でも熱く頑張ります!】製菓2セリ開始

フランス校日記

2022.11.29


Bonjour, 辻調グループフランス校です。11月も終わりが近づき曇り空が続いているフランス校近郊です。今年は例年より暖かいですが、さすがに冬らしくなってきました。まだ霜が降りたりはしていないので冷え込むという感じはありません。

フランス校の中は寒い冬でも熱く頑張っています!前回は調理2セリ(学期)についてお伝えしましたが、製菓も2セリに入りました!

製菓の1セリではプチガトーと呼ばれる一つ一つが小さいお菓子を作りますが、2セリではフランスではアントルメと呼ばれることが多いホールケーキを勉強します。ガトーにはバリエーションがありますので使う材料もいろいろあり興味深いですが、小さなガトーを一つ一つ作る作業と大きなガトーを作る作業とはテクニックが違います。パティスリーで働くには両方必要な技術ですね。

2セリになり、フランス語の理解力もついてきましたので、フランス人の先生とも以前以上にコミュニケーションが取れるようになってきました!ドゥムール先生は冗談を言うのが好きですが、フランス語でのハイレベルな(??)フレンチジョークに研究生の皆さんは首をかしげることも(笑)。


 
サーヴィスの授業ではこちらの2セリのガトーをお客様に切り分けて提供します。やわらかい部分と固い部分があるガトーなど、なかなか切り分けるのが大変です!上手にできるとちょっとした達成感を味わえるようですよ。

12月半ばから始まる冬休みまであと半月ほどです。その前に前期試験も行われますが(!)フランスや近郊の国で過ごす冬休みが楽しみです。それまで身体に気を付けて頑張って勉強していきましょう!