FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

シャトーの日常生活(エスコフィエ校)

フランス校日記

2019.04.26

4月25日(木)
Bonjour,
エスコフィエ校教務部のメラニーです。
皆さん、シャトー生活も落ち着いてきましたか?

毎日研究生は料理、製菓やサーヴィスの授業で新しいことを学んでいます。
お互いにコミュニケーションを取るのは難しくても、研究生はできるだけフランス語で伝え合っています。

学生は集中して実習にのぞんでいます。
今日から、新しいメニューが始まり、サーヴィス班はクリヨン(お客様)役の研究生から注文を取る方法を学んでいます。
実際のレストランと同じ、オーダーを取るように「bon de commande」(フランス語で伝票のこと)を使っています。

また、研究生は先生とクリヨン(お客様)の注文を取るように、フランス語表現を使わなければなりません。
フランス語で料理やお菓子の紹介し、クリヨンに「ご注文はお決まりですか?」(« Avez-vous choisi ? »)、
「どちらのデザートにいたしますか?」(« Quel dessert désirez-vous ? »)、
「コーヒか紅茶はいかがでしょうか?」(« Désirez-vous du café ou du thé? »)
という表現も使っていきます。

フランス語が難しいときもありますが、研究生たちはとても上手にやっていますね!

研究生たちは少しずつ新しいリズムに慣れてきて、一生懸命頑張っています!

明日は最初のオプション授業です!
オプション授業は三つの部分に分けています:ワイン、フランス語とフランス食文化です。
研究生たちは好きな授業を選びました。
皆さん、楽しく学んでください!