FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【Bon courage! (頑張って!)】22秋コース生研修出発

フランス校日記

2023.03.16


Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。今週は先週とは打って変わって寒い日々が続いています。雨が降ったり霜が降りたり、冬が戻って来たようです。

そんな中、22秋コース研究生は研修に出発していきました。フランスの鉄道会社SNCFのストライキにより電車の本数が減ったり遅延が出たりと今回の出発はかなり大変でしたが、徐々に出発していきました。

駅に向かう途中で「これから5か月シャトーに戻らないのか、とじわじわ研修に行く実感がわいてきました」と言っている人もいましたが、シャトー生活が楽しく、研修先ではシャトーでの友達がいない、ということを実感し寂しくなってしまった人もいるようです。しかし、研修先では次の新しい生活が待っています。学ぶことが多く、新しい経験もたくさんできますので、シャトーとは違った楽しさがあるはずです!研修が楽しく「研修先から帰りたくない」という人も毎期いますので、今期もきっと皆さん楽しんで研修できるのではないでしょうか。


5か月後再会できるのを楽しみに、Bon courage! (頑張れ!)

※フランス校ブログ「日記」は23年春コースが始まるまでお休みとなります。その他のカテゴリーは記事がアップされる可能性があります。