FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【特別編】デュラン先生が「M.O.F.」を取得!(レクレール校)

フランス校日記

2019.05.31

5月29日(水)

Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。

レクレール校製菓教員のヴァンサン・デュラン先生が、フランス国家最優秀職人章 (M.O.F. Meilleurs Ouvriers de France) ショコラティエ・コンフィズリー部門でM.O.F.を受章しました!

デュラン先生のコメントやM.O.F.の説明など、詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.tsujicho.com/press/news/cat919/mof.html

5月13日、フランス・ソルボンヌ大学および大統領府で開催された授章式に参加し、翌日からM.O.F.の称号ともいえるトリコロールを付けた白衣を身に着けています。
授章式から戻られた翌日、レクレール校でもささやかですが全員で受章のお祝いをしました。


お昼のデセールと一緒にアメで作ったM.O.F.のメダルが添えられました。

実はレクレール校に戻られた週は、学校では特別授業中。
デュラン先生による"調理研究生対象"製菓の授業はあったものの、製菓のラボでの授業はなく、さらに翌週からは日本の学校で授業をされていました。
そして今日、正式にM.O.F.を受章してからやっと、製菓のラボでデュラン先生の講習が行われました。


待望のデュラン先生の授業に製菓の研究生たちも嬉しそうで、熱心に講習を受けていました。
デュラン先生、トリコロールの白衣も似合っています!