FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

【緊張!楽しみ!】研修先発表

フランス校日記

2023.02.27

Bonjour, 辻調グループフランス校教務部です。昨日は風が強く、シャトーが一時的に停電してしまいました!すぐに復旧しましたが、強風の力はすごいですね。春一番が吹けば春になり暖かくなるといいますが、フランス校近郊はしばらく寒い日が続く予報となっています。風はありますが天気がいいので春が近づいた感じはします。

先週フランス校では研究生の皆さんの研修先発表が行われました。今期45名の研究生全員の研修先が発表されました。調理はナレ先生から、製菓の発表はドゥムール先生から発表され、各研究生に情報が渡されました。フランス各地に研修先があるため、調理製菓ともフランスの地図も用意されていました。

調理の発表ではミシュランの星なども気になりますが、自分が行きたいタイプのお店に行けるか皆さん緊張して名前が呼ばれるのを待っていました。先生方が研究生一人一人に合う研修先を選んでいるので行ったことのないお店になったとしてもきっと気に入ってもらえると思います!全く知らない地方、知らないお店に決まった研究生が「?」というような顔をしているのも見ましたが、先生方が決めたお店です、きっと大丈夫でしょう!(笑)

製菓の発表でも自分の知っているお店や外来講習で来てくださった講師のお店などに決まった人たちは驚いたり喜んだりしていました。希望のお店に決まって飛び跳ねて喜んでいる人や涙している人もいましたよ!パティスリーは四月に復活祭もあり、チョコレート屋さんが忙しい時期です。研修に出てすぐにお店の忙しさに慣れなければいけませんが、皆さんのエネルギーがあれば意外と簡単に慣れてしまうかもしれません。

ムニュスペシオを終えて来月の半ばには研修出発ですが、まずは明日から始まるムニュスペシオに気合を入れなくてはなりませんね。達成感を感じてからシャトーを後にしてほしいと思います!体に気を付けて頑張りましょう!