FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

外出レポート!カルパントラ いちご祭り(エスコフィエ校)

フランス校日記

2014.04.28

4月24日(木)

Bonjour, エスコフィエ校教務部デボワです。
先週末はイースターの祭日があり、エスコフィエ校では先生達が準備したチョコレートのタマゴでタマゴ探しを行いました。
本来子供がやる遊びですが、せっかくフランスに来たのだからフランス文化を体験しよう、ということでシャトーの敷地内に
隠されたタマゴをみんなで探しました。皆さんかなり本気でしたよ(笑)。

週末を利用して外出をした学生さんが外出先での写真を提供してくれました。
カルパントラで行われたいちご祭りの写真です。

24.4.14-1.JPG 24.4.14-2.JPG

24.4.14-3.JPG

写真を提供してくれたのは製菓学生飯岡清恵さん。パティシエの学生のお友達とみんなで早朝から出かけました。
「バスがわかりにくくて多少間違えたりしました」と、慣れないフランスでの移動に戸惑ったこともあったようでしたが、
無事に到着してお祭りを楽しんだようです。
「いろいろな大きさのいちごがあって試食もできました。味も香りも違って興味深かったです」と、パティシエ的には
大変面白いお祭りだったようです。いちごを使った商品やお菓子も売られていて楽しくお買い物も。

24.4.14-4.JPG
飯岡さんといちごおじさん(?)

いちご各種といちご製品なども。たくさん試食しました
24.4.14-5.JPG 24.4.14-6.JPG

24.4.14-7.JPG 24.4.14-8.JPG

「お祭りを見てからアビニョン(すぐ近くの大きな町)に行く時間もありました。有名な橋を見たりできました」と、
日帰り旅行ながら楽しんできた様子でした。

フランスは5月にいくつか連休もありますし気候もよくなりますので外出をするチャンスです。
シャトーでも勉強も大切ですが、フランス文化を学ぶためにもぜひ進んで外出をしてほしいですね。
また学生さんから外出レポートがもらえるといいな、と思います。

24.4.14-9.JPG 24.4.14-10.JPG