FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

在校生日記(エスコフィエ校)

フランス校日記

2014.05.07

4月29日(火)

みなさん、こんにちは!
お久しぶりです。エコール辻大阪イタリア・フランス料理マスターカレッジ卒業したりふぉです。
ただいまフランスのリヨンにあるエスコフィエ校にて、お勉強中です。

フランスに来て約2週間が経ちました。
来たときは時差ボケがあり、1日中ぼーっとしてましたが、だいぶ体がこっちの生活に慣れてきました。


授業の説明や、校舎案内、ルクレール(スーパーマーケット)に買い物、BBQ、校舎の周辺にあるレイリュー村の探検、
リヨン見学、休日にはバスに乗りぷら~と出かけたりと過ごしてました。

140429-1.jpg
学校前バス停


140429-2.jpg
シャトーエスコフィエ


リヨンにて
140429-3.jpg


パック(イースター)のタマゴ探しをしました。
140429-4.jpg


リヨンにて
140429-5.JPG


みんなでお出かけ
140429-6.JPG


フルヴィエール寺院
140429-7.JPG 


フランスで見つけたこと

1,  フランスパンは手持ちのところに紙一枚巻き持ち歩く
2,  便座が高い
3,  買い物のお会計がちょっとめんどくさい
4,  日が長い。(8時まで明るい)
などなど。。。

15日から本格授業が始まり、クリヨン(お客さん)、調理、セルヴィスに分かれ実習していきます。
いっぺんに覚えることがあり、毎日頭がわちゃわちゃしております( ゚Д゚)笑

先生方もフランスの方なのでもちろんフランス語でコミュニケーション。。。
通訳はありますが、なかなか聞き取れない。。。悔しいです( `―´)ノ


言葉の壁は大きいです。外に出ても道に迷ったり、わからないことがあってもすぐに聞けないので大変です。
とても痛感してます。( ;∀;)

でも、一生懸命話そうとすると相手も聞こうとしてくれるので、通じたときはとてもうれしいです( *´艸`)