FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

在校生日記その②(エスコフィエ校)

フランス校日記

2014.05.29

5月22日(木)

ボンジュール!!
皆様、いかかお過ごしでしょうか。もう5月も終わろうとしています。日本は熱くなったと聞きました。

20140522_1.jpg
エッフェル塔をバックに


お久しぶりです。フランス校留学中のりふぉです。フランスにきて早2ヶ月が経とうしています。毎日が濃厚すぎてぽけ~
としているとあっという間においてけぼりになります( ゚Д゚)。毎日ものすっごく焦っているりふぉなのであります(‘Д’)。


約半年の実習授業も3分の1が終わり、あと残り3分の2。自分がどこまで成長できるか、自分次第で決まるので意思を
しっかり持ち、真剣に取り組みます。


やっぱり一番の大きな壁は、言葉が通じないことです( `―´)ノ


実習中に使うフランス語、シェフが言っていることが聞き取れなかったり、わからなかったりしたときに痛感します。
質問や確認をしたいときに思ってることが伝えられないのはすごく悔しいです。


日本にいる間に少しでもやっておけばと心の奥底から思ったのでした...泣
めげずに前向きにまずはフランス語の単語からやっつけます...文を作ろうとするとごっちゃになるので
まずは単語から(; ・`д・´)。


フランスにいるということで、休日はやっぱりお出かけしないと!!
フランスに来てから雨が片手で数えられるくらいしか降らないくらいお天気がいいのです。
5月の初めに連休があったので、ちょっくら『PARIS』へ行って参りました( *´艸`)。さすがフランスの首都!!
観光名所がたくさん!!ものすっごく怖かったです。スリが( ;∀;)。無事に帰ってくることができましたが、
ずっと気をはっていたのでシャトーについたときは疲れがどっとでました。


20140522_2.JPG
凱旋門

20140522_3.JPG
ノートルダム大聖堂


20140522_4.JPG
セーヌ川


20140522_5.jpg
エッフェル塔のライトアップ


PARISに来たからには、満喫しないと!!というわけで、エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム大聖堂、ETC...
どれも迫力があり感動しました。一番すごかったのが、ディナーを予約していたところがエッフェル塔の近くで夜になると
ライトアップになり、しかも1時間に1回、5分間だけライトアップが変わるのです。ちょうどその時間に遭遇でき、ご飯を
食べながら見ることができました(*´ω`*)。ふう。


あとはお店がたくさんある通りをいったりきたり、シャンゼリゼ大通りを歩きながら『シャンゼリゼ通り』を歌ったり(^^♪
ゆったりした時間を過ごすことができました。
今は次のヴァカンスの計画を慌てて決めている最中です...がんばりまふ。


そして先週は先生方が企画してくださったスポーツ大会&BBQ!!久々に思いっきり体を動かし汗を流しました。
種目はサッカー、ソフトボール、ドッジボール。出身地ごとでチーム分けをして対戦しました!!!みんな結構本気で
取り組んでいたので、次の日は絶対に筋肉痛になったと思います( ;∀;)。


20140522_6.JPG 20140522_7.JPG

20140522_8.JPG 20140522_9.JPG
レイリュー村のグラウンドでスポーツ大会


スタージュまで約3か月。今は周りに日本人がたくさんいる状態からいきなり周りはフランス人という生活が始まります。
料理用語だけでなく日常会話も必要になってきます。
できるだけ多くフランス人と接し、積極的にならなければなと強く思ったのでした。


頑張る時なのだ!!めげるな自分!!

では、皆様、ボンソワレ(*´▽`*)。