FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

在校生日記その③(エスコフィエ校)

フランス校日記

2014.06.30

Bonjour!
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。フランスはあったかくなったり寒くなったり、いきなり雨降ったりと忙しい気候で
ございます。学生も体調を崩したりと病院に行く人が続出です(;´Д`)。


手洗いうがいアルコール上毒をきっちりしなければ( `―´)ノ。
食材に触れ、お客さんの口に入るものを作るので衛生管理は一番に守りたいです。
これからの季節暑くなるのでいつ食中毒が起こるかわからない。。。とても怖いです((+_+))。
みなさんも十分に気を付けてください!


さて、もう6月の下旬です。フランスにきて3か月が経ちます。
ボーヌ見学に行ったり、外来の講師の方が来てくださったり、前期の技術、筆記も無事終わり、授業内容も段々と
レベルアップしてきました。
班での話し合いも増え、最近では卒業試験のムニュスペシヲの話し合いも出てきました。
これから忙しくなりそうです。。。( *´艸`)うふふ


やっぱり料理のことを考えると楽しくてたまらないですね。もっともっといろんなものを吸収して学んでいきたいと思います!


外来講師デモの料理
Restaurant Guy lLASSUAIE/CHASSELAY
24.6.2014-1.jpg
Gateau de tourteau et avocat cristallines de pommes de terre salade de fee s et pois gourmands Veloute de brebis a la menthe fraiche
ドレッセがとても綺麗で感動しました。ソースを本当の絵の具のようにして描いていました。
私もこんなドレッセがしたいなと思いました。


24.6.2014-2.jpg
Filet de fera croustillant, coulis de petits pois a lanis crème dhuitre acidulee au caviar


24.6.2014-3.jpg
Supreme de saint-pierre cuit en fleur de courgette emulsion de poireaux au curcuma
et puree de petits pois


ボーヌでワインカーヴ見学がありました
24.6.2014-4.jpg


コアールシェフの講習も後片手で数えられるほどになってきました。寂しさとともに焦りる気持ちが強くなってきました。
一番フランス語や料理用語を聞ける授業なので自分がどれだけ聞き取れるようになっているのか、地方によってなまりが
やっぱり違うのでスタージュ先のフランス語をしっかり聞き取り理解できるか、とてもとても不安です。


時々、校舎に帰ってくる先輩達もみんなフランス語が大変、日常会話がつらいとよく口にしています。     
タイムリミットは2か月。いざ、フランス語マスター。。。頑張ります( `―´)ノ。目標は大きくっっ


製パン実習もありました
24.6.2014-5.jpg 24.6.2014-6.jpg


お肉屋さんによる講習も
24.6.2014-7.jpg


実習も3セリ(3学期)に入り、料理のドレッセを決めたり、お皿を選んだりとすることが多くなってきました。
ここで美的センスが現れます(´゚д゚`)