FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

在校生日記その④(エスコフィエ校)

フランス校日記

2014.08.21

7月30日(水)


Bonjour!
フランス、エスコフィエ校在学中のりふぉです( *´艸`)
フランスは今ヴァカンス期間が終わりを迎えています(´゚д゚`)
ヴァカンス前にはみんなで、シャンパーニュ見学、MOET&CHANDON社にお邪魔しに行ったり、
フェット・ド・七夕がありました。
7月に入りすぐにヴァカンスが始まりました。シャトーの皆は朝早くそれぞれの地へ旅立っていきました。
7月にも関わらずこちらの気温はあまり高くなく、朝は肌寒いことが多いです(*´Д`)。


私は、イタリア、ニース、パリに行ってきました(*^▽^*)!!
今回の初の海外旅行でハプニングは付き物だと思い知った旅なのでした。。。(笑)


まずはイタリア!!
青の洞窟で有名なカプリ島、映画『ローマの休日』の舞台にもなったローマ5泊6日の旅をしてきました。
出発当日!何事もなく無事に終わることを願いながら笑顔で旅立っていったのですが。。。
その日にカプリ島につかないと宿無しの私たち。飛行機が遅れ、電車に乗り間違い、駅で迷い、
夜のフェリーに乗ることができず、目的地に行くことができなかったのです(; ・`д・´)


数時間前に、乗り間違えずに、迷子にならずに行けていたら乗ることができたのに。。
その時はなにも出来ず放心状態でした(*_*)。。笑


しかし!過ぎてしまったことはしょうがない!TAXIの運転手さんに近くのホテルを紹介してもらい一晩ナポリで
泊まることにしました。部屋についた途端疲れがどっとでました。
あまり聞かないイタリア語、慣れない土地での、迷子、なかなかできない経験です(´゚д゚`)。
次の日は朝早くのフェリーに乗らなければいけなかったので、準備をして寝ました。


そして朝起きて時計を見てみると、フェリーの出発の時間。。。あらまぁ( ゚Д゚)見事に寝坊し、お昼の便まで待合室で
青いファイルを広げお勉強していたのでした(*ノωノ)。笑


30.7.14-1.JPG 30.7.14-2.JPG


やっとカプリ島につき、さっそく青の洞窟に向かう船に乗りました。17EURO(約2400円)で島を1周し、そのあとに
洞窟に入るプランです。(洞窟に入る前に29EURO(約4100円)プラスチップとして5EURO(約700円)かかります。)
島は思ったよりも大きく、岩肌がむき出しになっており、緑もたくさん。自然を強く感じ心が落ち着きました( *´艸`)♪
それに、海が透明で澄んだ青でとても綺麗でした(*ノωノ)。


そして!!いよいよお目当ての洞窟!!手漕ぎボートに乗り換え入口へ入っていきます。入り口はとても小さく体を
倒さないと入れないほどでした(´゚д゚`)。
入ってみるとその中は今まで見たことない景色でした。下を見てみると真っ青( *´艸`)!!海が青く光っているように
見えました。ほんと神秘的な時間でした。そこで泳ぐこともできるのですが、生憎泳ぐ道具をもっていなかったため
泳ぐことができませんでした(´゚д゚`)。次行く機会があれば絶対泳ぎたいなと思います。
みなさんもぜひ行くならば、準備をお忘れなく( *´艸`)!


30.7.14-3.JPG 30.7.14-4.jpg


そのあと順調に観光は続き、ローマにつきました。時間がたくさんあったので観光名所をゆっくりと歩いてまわりました。
トレビイの泉、今は工事中のようで本来の姿を見ることができませんでした。コロッセオ、真実の口、ヴァチカン市国、
スペイン広場!!ジェラートを買い、気分はすっかりローマの休日気分(^^♪ローマを感じることができました。


30.7.14-5.JPG 30.7.14-6.JPG


そして、次の旅行は南国代表ニース(´▽`*)!!ニースは2回目とあって土地は少し知っていたので安心して楽しむことが
できました。やっぱり真夏となると海には人がたくさん!!日差しが暑かったので海の水はひんやりしていて気持ち
よかったです( *´艸`)。


でも、ニースの海は浅いことろと深いところが極端に激しく、いきなり深くなります。そんなに陸から離れていなくても足が
つかなかったのであわてました。何年振りかの海でもあり、足がつかないことがこんなにも恐ろしいとは。。それに波も
少し荒かったので浅瀬でぷかぷかと浮いて楽しんでいました( *´艸`)。昼寝をして、日焼けもばっちりして黒くなり、
大半を海辺で過ごしました。

ご飯は念願のsalade nicoiseを食べました。野菜だけでもボリューミーでしたが、オリーブオイルとバルサミコソースが
とても美味しくばりばりと食べ尽くしました(´▽`*)。


30.7.14-7.JPG


パリでは小さいころから行きたかった、モン・サン・ミッシェル!!とディズニーランドに行ってきました( *´艸`)。
ディズニーランドは日本よりはあまり大きくないのですが、一日で全部を制覇でき楽しめるほどです。私の知ってる限り
最大待ち時間は60分!!すいすいと乗れて楽しめてとても楽しかったです(≧▽≦)。ちょっと楽しみすぎて写真が
少ないですが。。。おすすめです!!




そしてモン・サン・ミッシェル!!小さいころからの憧れでずっと行きたいと思ってた場所でした。今回行くことができて
感激です。テレビで見るよりも迫力がありずっと見ていたいほどでした。
中にはいろいろとお土産屋さんがあり、名物のオムレツ、そしてとてもつらい急な坂!!
荷物を持って上るのは大変でした( *´艸`)。
ちょっと残念なのは天気が曇りだったことです。天気が良ければどんな風にみえていたのかなと思いました(´・ω・`)。


30.7.14-10.JPG


これで無事に旅行が終わったと思い、ゆっくり買い物をしていました。30分前にパリのリヨン駅に着き、乗る電車を
探しました。あれ?ない?チケットをよく見てみると駅が違うっ!!!!ほんとに焦りました。あと30分で電車がでてしまう!
リヨンに帰れない!と急いでTAXI乗り場に行きましたが、行列。。。慌てているとごっつい2人に話しかけられ。。。
なんとバイクでその駅に向かうことになりました!!まさかここで一種のアトラクションにのるとは思いませんでした。
でもこれもいい経験。ものすごく楽しかったです( *´艸`)。
そして駅に着き、無事にリヨンに帰ることが出来たのでした(´゚д゚`)。ちゃんちゃん


30.7.14-11.JPG


シャトーに帰り、みんなの土産話を聞くとそれぞれハプニングがあったそうです。飛行機に乗れずまたチケットを買ったり、
荷物がなくなったり。。。笑い話になる話や残念な話がたくさんありました( *´艸`)
みんなそれぞれ思い出ができたみたいで良かったです(´▽`*)


さて、いつまでもヴァカンスモードになっているわけにはいきません。
休み明けには、ムニュスペシオの試作テスト、筆記、技術試験があります( `―´)ノ。
ぼちぼち頭を回転できるようにしとかないと。後期試験は前期と違ってうんと難しくなるとの噂です。。。
そしてムニュスペの試作、普段の次週の予習と重なってきます。
大変な時期に入りますが、みんなと力を合わせいいものを作っていきたいと思います( *´艸`)!!


それでは!
またフランス校生活の情報をお届けいたします(≧▽≦)
Au revoir!