FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ムニュ・スペシオのサービス説明会!(レクレール校)

フランス校日記

2015.02.19

2015年2月11日(水)

Bonjour, 辻調グループフランス校、レクレール校教務部のシモンです。

  

今週は天候がとても良くなり、晴れる日が続いていてとても気持ちが良いです。


今日は、来週火曜日から行われる卒業制作の食事会「ムニュ・スペシオ」のサービスについて、ブリュノ・ドゥルー先生が学生たちに説明しました。

  

ムニュ・スペシオでは普段の実習より料理やデザートの数が多いですし、ワインも提供しますし、テーブルの配置も違います。詳細をよく覚えておく必要がありますね。特に、ワインのサービスを習ったことはなかったので、大変勉強になりました!常識になっているルールがたくさんあります。カラフ入りワインもありますし、出す前に冷やさなければならないワインもありますし、本当に色々あります!少しソムリエの世界に触れて楽しかったです!

  

  

  

  

  

  

ブルノ先生が説明をした後、いつも授業でフランス語を教えてくれるブリジット・ザマニャ先生が、ムニュ・スペシオのための特別なフランス語をみなさんに分かりやすく教えてくださいました。お客様の前で料理やお菓子を紹介したり、食事の前後に簡単なあいさつをしたりするために必要なフレーズも覚えなければなりません。ムニュ・スペシオでは料理と製菓だけではなくて、フランス語の面も頑張りましょう!