FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ムニュ・スペシオ初日!(レクレール校)

フランス校日記

2015.03.03

2015年2月24日(火)

Bonjour, 辻調グループフランス校、レクレール校教務部のシモンです。

今日からいよいよ卒業制作「ムニュ・スペシオ」が始まります!

去年の12月から、学生たちはムニュ・スぺシオのために色々と全力で準備していました!先週末から仕込みは始まっていましたが、今朝が本当のスタートだという気がします。学生たちは半分楽しみ、半分緊張という精神状態で朝食をとっていました。

今日はC1、P1チームの学生が料理とデザートを作り、C3とP3の学生がサービスを担当し、C2とP2の学生がクリヨンとしてレストランで食事をします。もちろん、ローテーションがあって明日も明後日もみなさんの役割は変わります。

朝からサービスの担当をする学生たちが、レストランを自分たちで考えたディスプレーにして、トイレにまで色々な飾りを付けました。花、写真、リボンなどを使い、レストランの雰囲気は普段と大分変りましたね!

そして、サービスのエキップは自分たちで考えた衣装でサービスをしました。とってもオシャレでした!

朝から調理場と製菓のラボではみなさん非常に忙しかったです。ムニュ・スぺシオの試作はこれまでに五回していますが、出番の日は緊張してしまって料理やお菓子を出すタイミングを守るのは大変ですね。今回は特にスムーズに行って良かったです!

この日の料理とお菓子は以下のようなものでした:

食事が進むと共にサービスのエキップのメンバーはとても忙しくなります

食事が終わった後、C1、P1のメンバーとサービスをした学生達が、レストランでクリヨンに挨拶をしました。クリヨンで食べた調理の川野さんと製菓の柿本君は、料理とお菓子についての自分の意見を詳しく発表しました。

最後に全員で集合写真を撮りました。

この日の晩には、校長と学生との茶話会がありました。料理とデザートについての丁寧かつ的確なコメントを聞くことができて、学生にとってとてもいい勉強の機会になったと思います!後半には、これからの就職や職人としての人生についての悩みを相談している方もいました。

ムニュ・スペシオはまだまだ続きます!