FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

スポーツ大会!(エスコフィエ校)

フランス校日記

2015.06.16

Bonjour,

辻調グループフランス校、エスコフィエ校教務部のシルヴァンです。


エスコフィエ校では週末にイヴェントが行われました。
土曜日の朝にスポーツ大会を行いました!学校はレイリュー村のグランドを予約し、9時から12時まで学生と先生でサッカーやソフトボール、バレーボールやドッジボールをやりました。

空には雲一つなく、すごくいい天気でよかったなあと思いましたが、気温が35度ぐらいまで上がり暑過ぎて、こんな太陽の下でスポーツをするのは大変でもありました。

そして驚いたことに、学生の皆さんはとてもスポーツがうまい!まずはサッカーで、P1C1とP2C2とP3C3と三つのチームに分けてトーナメントをやりましたが、各チームが一回ずつ優勝して同点で終わりました。次はみんなでドッジボールをし、その後は女子がドッジボールをし、男子はサッカーをしてとても盛り上がりました。

皆さんが頑張ったのでとても楽しいイベントになりました。

その後、シャトーに帰ってお昼ごはんを食べました。特別な日なので特別な料理がありました!「スポーツは苦手だけどイベントに参加したいな」という学生と先生が、おにぎりやポテトサラダや唐揚げを作ってくれたのです。二か月以上前にフランスに来てからの初めての日本食だったそうです。スイカもあって、日本っぽい雰囲気だなと思いました。とてもよい感じでした。

今週も様々特別な実習授業があるので、皆さん頑張りましょう。