FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ガイダンス期間開始!(エスコフィエ校)

フランス校日記

2016.04.14

4月14日(木)

Bonjour,
辻調グループ校エスコフィエ校の教務部のアビです。

4月7日(木)の夜に学生たちはエスコフィエ校に到着し、翌日の朝からガイダンス期間が始まりました。
初日の朝はエスコフィエ校のスタッフ(技術の先生方・教務の先生方)の紹介や、様々な説明がありました。

 

また、リヨン領事事務所から小林領事が見え、フランスの状況やテロの現状などについてお話をしてくれました。

4月9日にはみんなでリヨンの市場の見学をしました。「Quai St―Antoine」 と 「Les Halles」 というリヨンの市場で、フランスならではのいろいろな食べ物を見ることができます。フランス料理、フランス菓子とフランス文化を勉強するためにはいい機会だったと思います。午後は「Leclerc」というエスコフィエ校の近くにあるスーパーに行きました。ここで学生達は日用品の買い物をしました。そのあとで、バーベキューパーティーを行いました。学生達も先生方も一緒に楽しい時間を過ごせました。

 

翌週から フランス語の授業が始まりました。毎日とても忙しくても、フランスで生活するにあたって フランス語を勉強するのは大事なことだと思います。研修の時にも必要ですので、まずガイダンスの間に「生きるためのフランス語」を勉強します。Sylvie先生は楽しくフランス語を学生達に教えてくれます!

さらにガイダンス期間中に 技術の先生方が調理・製菓のデモンストレーションを見て勉強する「講習授業」も始まります。フランス校の素晴らしい技術を学びましょう。

 

フランス校では調理・製菓だけではなく、サーヴィスの勉強もしています。4月12日(火)にGAGNEUX先生のサーヴィスの説明会がありました。ここでは サーヴィスの初歩を勉強しました。

この ガイダンス期間はとても忙しいですが、毎日フランスの文化やフランスの料理とお菓子について勉強する充実した生活が始まったと思います。
来週はどうなるかしら?楽しみです!