FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

リヨン市場見学!(レクレール校・エスコフィエ校)

フランス校日記

2016.04.13

4月11日(月)

Bonjour,
辻調グループフランス校、教務部で研修中のマリリスです。はじめまして。

フランス校のガイダンス期間がはじまりました!

4月8日(金)は、学生たちは寮や実習室の使い方を学びました。フランス人職員の紹介も和やかな雰囲気の中行われました。皆さん、ご苦労様でした!

4月9日(土)の午前、レクレール校とエスコフィエ校の学生たちは、美食の街としても名高いリヨンにある二つの市場を見学しました!

「レ・アール・ド・リヨン・ポール・ボキューズ Les Halles de Lyon-Paul Bocuse」は、ガラス張りの建物の中にある現代的な市場です。学生たちは様々なリヨンの名物や質の高い食材(例えば、「カリソンCalisson」や「ソーシソンSaucisson」など)を見たり、買ったりました!

リヨンの街を流れるソーヌ河沿いにある市場では、昔ながらの市場の様子を見てみました。新鮮な食材に囲まれて、調理、製菓の学生たちは大変楽しそうでした!市場の見学を終える前に、リヨンのフルヴィエールの丘にある教会を背に、記念写真を撮りました!

午後は近くのスーパーへ、日用品や勉強に必要な文房具などの買い出しに行きました。日本のスーパーとは少し雰囲気が違いますが、楽しく買い物ができました。

夕方からはバーベキューパーティーをしました!乾杯!

 

子羊の丸焼き(!)を中心に、バーベーキューの料理、お菓子はとても美味しかったです!

 

 

フランスに到着してから、ゆっくり休む時間があまりなかったかもしれませんが、学生たちは週末にしっかり休んで、月曜日から再び元気に授業を受けています!

※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。