FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ボーヌ見学・後期試験など(エスコフィエ校)

フランス校日記

2016.08.15

8月12日(金)
Bonjour, 辻調グループフランス校、エスコフィエ校の教務部のアビです。
8月5日(金)、BEAUNE(ボーヌ)というブルゴーニュ地方の町でワイン醸造所の見学をしました。ボーヌにある MAISON・LOUIS・JADOT(メゾン・ルイ・ジャド)という醸造所を見学、VIN・DE・BOURGOGNE(ブルゴーニュワイン)について学び、ワインの試飲をしました。
ボーヌの街を散策する時間もあり、ブルゴーニュの料理を食べてみたりといろいろ勉強になった1日でした。

今週、学生はMENU SPECIAUXの準備をしたり、講習・実習を受けたり、実技試験を受けたりしました。毎日学生達は一生懸命勉強して頑張っています!
8月11日(木)、今期の調理・製菓の最後の講習でした。講習のおわり に学生達はCOHARDシェフ・CAMELA先生にお花をあげたり、お礼を言ったり、集合写真を撮ったりしました。

8月12日(金)、筆記試験でした。実講習で使ったフランス語や文法が中心のフランス語の試験です。

今週の外来講習では、ミシュランガイド三ツ星のレストラン「Flocon de Sel (フロコンドセル)」のシェフRENAUT氏と、同じく三ツ星レストラン「Restaurant Bras」のシェフBRAS氏が来てくれて、自分の料理について色々な話をしてくれました。

今週も面白い事が色々ありました。来週はどうなるかしら?