FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

メニュ・スペシオ試作とオプション授業最終回!(レクレール校)

フランス校日記

2016.09.01

Bonjour,
辻調グループ フランス校、レクレール校の教務部のマリリスです。

先週の月曜日と火曜日、調理・製菓の学生たちは、学期末の卒業記念食事会「ムニュ・スペシオ」の試作に取り組みました。当日はフランス人の先生方やシャトーの仲間たちに、オリジナルの料理とデザートが提供します。自分たちで一から料理や菓子の内容を考えるのは難しいですが、皆さん笑顔で努力しています!

木曜日の午後は、ウスポワントゥールOuspointour氏によるボルドーワインの講習が行われました。ボルドーワインは世界中に輸出されている名高いワインです。今回は、ボルドーワインの歴史やぶどうについて、入門的な内容を勉強しました。

講習の後半に、白2本、赤2本の計4本のボルドーワインを試飲しました!これまでボージョレやブルゴーニュ、シャンパーニュのワインについて学んできましたが、それらのワインとの違いが感じられたでしょうか?

※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。

金曜日は、今期最後のオプション授業が行われました!「フランス語」の授業では、ブリジット先生は文法事項のおさらいをした後、学生とフランス語の単語を使ったゲームをしました。

「ワイン」のオプション授業は、中野先生による「世界のワイン」についての授業でした!フランス以外の国のワインを試飲しながら、国ごとのワインの特徴について考えてみました。

「食文化」の授業では、フランスのカレンダーを見ながら、季節ごとの祝日や宗教的な行事、地方で催されるイベントなどについて勉強しました。

来週はメニュ・スペシオが行われるので、楽しみですね!