FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

リヨン見学とバーベキュー!(エスコフィエ校、レクレール校)

フランス校日記

2016.10.13

10月10日(月)

Bonjour,
辻調グループフランス校、レクレール校教務部のマリリスです。

10月6日木曜日、2016年秋コースの学生は、全員エスコフィエ校、レクレール校に無事到着しました!みなさん、フランスにようこそ!10月7日から約一週間、レストランシミュレーション実習が本格的に始まるまで、授業や生活面についてのガイダンスや講習授業が続きます。

10月8日土曜日、学生たちは「美食の都」と言われることもある街、リヨンへ行き、2つの市場を見学しました!

はじめに訪れたのは、「レ・アール・ド・リヨン・ポール・ボキューズ Les Halles de Lyon-Paul Bocuse」。世界的に有名なリヨンの料理人、ポール・ボキューズ氏の名のついた市場です。ガラス張りの入口を通ると、中にはリヨン周辺の名産品を扱うお店や菓子店が並んでいて、本場のチーズ(フロマジュFromages)やソーセージ (ソーシソンSaucissons)なども試食することができます!美味しそうなものがたくさんありますね!

次は、リヨンの街を流れるソーヌ川沿いの岸「ケ・サン=タントワーヌQuais Saint-Antoine」に行き、そこに立ち並ぶ露天商を見学しました!新鮮な食材や地域の名物が並んでいます。みなさんとても嬉しそうな顔していますね!

最後に、リヨンのフルヴィエールの丘にある大聖堂を背に、記念写真を撮りました!

午後は、バスに乗って近隣のスーパーマーケットへ行き、日用品の買い物をしました。

夕方からは、それぞれの校舎でバーベキュー・パーティーをしました!バーベキューでは子豚などの肉やフランス菓子を食べ、互いに自己紹介をして親睦を深めることができました!ごちそうさまでした!

※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。