FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

ガイダンス期間開始しました

フランス校日記

2016.10.17

10月14日(金)

Bonjour,

エスコフィエ校教務部デボワです。学生の皆さんがフランス校に到着して早くも一週間以上が経ちました。毎日忙しく過ごしているのであっという間ですね!

先日のブログにもアップされていましたが、先週の土曜日にはみんなでリヨン見学に行きました。フランスに来るのが初めての人も多いので、マルシェ見学などではフランスの食材に触れて感動していた学生さんもいました。食べ物を買って試食してみた人もいたようです。


屋内市場の前で記念写真

 

月曜日からは講習授業も始まっています。来週から始まる実習のための講習でもちろんフランス人のシェフのフランス語による授業です。通訳は付きますが、フランス語のシャワーに学生さん達は「これがフランス校か」と驚いていたようです。
フランス語の授業も開始しています。基本的なことですが大事なことがたくさんつまった授業です。今は全員で授業を受けていますが、来週からは文法の班、会話の班に分かれて受講します。

 

 

今晩には村人の人達をお招きして行われる「村人ビュッフェパーティー」が行われます。皆さんのフランス語を駆使して村人の人達とコミュニケーションを取る機会となります。そちらの模様は来週のブログでご紹介いたします。皆さんいろいろな人達とお話ができるように頑張ってください。