FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

講習授業開始&村人ビュッフェ!(レクレール校)

フランス校日記

2016.10.21

10月17日(月)

Bonjour,
辻調グループフランス校、レクレール校教務部のマリリスです。

先週から、学生たちは毎日、調理と製菓の講習授業を受けています。レストランシミュレーション実習で扱う料理やお菓子についてしっかり学びます!

 

また、サーヴィス実習についての説明会も行いました。レストランのテーブルセッティングや、服装、サーヴィス担当班の仕事の流れなどを勉強しました。

フランス語の日常会話や文法の授業も続いています!

先週、10月14日(金)には、レクレール校があるリエルグ村の皆さんをお招きし、ビュッフェパーティーを催しました。このパーティーのために、学生たちは寿司や天ぷら等の和食の名物を作ったり、フランスのお菓子を作ったりしました!ご苦労様でした!

このビュッフェは学生たちにとって、フランス人とフランス語で話す機会です。フランスに着いたばかりなので、少し難しかったですが、皆さんよく頑張っていました!

フランス校では、「家庭招待」というプログラムがあります。週末などに、近隣の方々が学生たちをご自宅に招待してくださいます(日帰り)。このビュッフェでの会話を通じて、村の方から招待されたという学生もいました。

※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。