FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

シャンパーニュ見学旅行!(エスコフィエ校・レクレール校)

フランス校日記

2016.11.10

11月7日(月)
Bonjour,
辻調グループ フランス校教務部のマリリスです。

11月3日、4日、エスコフィエ校とレクレール校合同で、フランスのシャンパーニュ地方へ見学旅行に行きました!

両校は早朝にバスで出発、昼ごろにシャンパーニュ地方の主要都市ランスReimsに到着、昼食をとりました。ランス市のホテルでチェックインした後は、各自でランス市を観光しました!

ランスの大聖堂は、フランスの教会の中でも建物やステンドグラスが特に美しいことで有名です。見に行った学生たちは感動していたようです!

観光に加え、ショッピングをした学生もいました。例えば、「ビスキュイ・ローズBiscuits roses」や「ブーション・オ・マルク・ド・シャンパーニュBouchons au marc de Champagne」というランスの名物菓子を買いました。

夕食は、星付きの有名なレストラン、ビストロなどの大衆食堂やホテルのレストランなど、自分たちの好きなお店で食べました。

次の日はエペルネーEpernayへ行きました!エペルネーには名高いシャンパーニュの生産者(メゾン)がたくさんあるので、ランスとともにシャンパーニュの街として知られています。

学生たちはシャンパーニュの大きなメゾンのふたつ、「メルシエMercier」社と「モエ・テ・シャンドンMoët et Chandon」社を見学しました!まず、メルシエ社の紹介ビデオを見た後、トロッコのような乗り物にのってカーヴを見学しました。

メルシエ社のカーヴ見学の後はモエ・テ・シャンドン社に行き、マルク・ブレヴォ Marc Brévot氏によるシャンパーニュについての講演を聞いたり、ロゼを含む2種類のシャンパーニュを試飲したりしました!

 

※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。

シャンパーニュの美味しさが分かったようですね!

シャンパーニュ見学の最後に、両校合同で集合写真を撮りました!

充実した見学でしたね!学生たちは、週末にシャンパーニュ地方から旅行に出かけた方も含めて全員無事に帰校し、今週からまた元気に授業を受けています!