FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

忙しく充実した毎日です(エスコフィエ校)

フランス校日記

2017.04.28

4月27日(木)
Bonjour, エスコフィエ校教務部クレールです。

今週も実習授業が続いています!毎日が忙しく、少し疲れが見える学生さんもいますが、大好きな料理やお菓子なので一生懸命取り組んでいます!
実習授業のほかにも、シルヴィー先生の授業ではフランス語をしっかり勉強しています。フランスで生活するためにもちろん重要ですし、研修に出てからも大切になってきます。

先生方は時々厳しいこともありますが、それは学生たちに立派な料理人やパティシエになってほしいと思っているからです。

皆さんは覚えることが多く、大変だからこそエネルギーを無駄にしないこと(効率よく動くこと)も学ぶべきだとコアール先生からお話がありました。

 

サービスの授業も全員が一回目の実習を体験できました。初めての体験なので、皆さん緊張すると思いましたが、とても楽しそうにサービスをしていた学生さんもいました。来週のサービス担当の学生さんも楽しくできるといいですね!次のステップは今回よりもレベルが高くなります。料理をお客様にフランス語で説明しなくてはなりません。皆さん頑張りましょう!

製菓講習授業では、今期初めての外来講師として「パティスリー・モネ」のモネ氏が来校しました。素晴らしいテクニックをみせてくれ、加えてモネ氏の見た目もカッコよく、学生の皆さんから大人気でした。

今週は雨が多く気持ちが晴れないこともありますが、元気に頑張ってください!