FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

盛りだくさんの特別授業!(レクレール校)

フランス校日記

2017.05.30

5月29日(月)

Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。

先週は木曜日から日曜日まで4連休でした。
突然ですが、フランスに『ポンPONT(橋)』という日があるのはご存知でしょうか?
木曜日が祝日の場合、週末と繋げて連休にするために金曜日をポン(休日)にして、
橋をかけるように木曜日から週末まで連休にしてしまおう!という日です。
フランスならではの発想、日本にもあるといいですね。

この4連休、多くの学生は近隣の街から国外まで旅行に出ていましたが、
皆さん無事帰校し、今日から元気に授業に参加しています。
気分一転、また1週間頑張りましょう!

先週は特別授業で盛りだくさんの日々でした。
調理は特別講師にお越しいただき、世界三大珍味の一つであるフォアグラに、
フランス料理を代表する最高峰の鶏、ブレス鶏の授業を行っていただきました。
通常ではなかなか触れることのできない食材について学び、触れることができました。

さらに、製パンの授業もありました。
生地の扱いに四苦八苦しながらも、とてもおいしそうなパンが焼きあがりました。
焼いたパンは夕食に皆でいただきました!

製菓の学生達はスュクル・ダールSucre d'Art(アメ細工)の作品完成に向けて頑張っています。

ただ作りたいものを作るのではなく、バランスもしっかり考えなければいけません。
何度も打ち合わせを重ねてデザインを決め、形やバランスを考え、作品制作に取り掛かっています。
今週全ての班の作品が完成します。来週のブログをお楽しみに!