FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

リヨン見学とバーベキュー(レクレール校)

フランス校日記

2017.10.10

10月9日(月)

Bonjour,
レクレール校教務部のエリーです。

先週木曜日に学生たちが無事フランス校に到着し、金曜日は施設の使い方や海外生活においての安全対策について説明を受けました。

そして10月7日(土)は"美食の街リヨン"へ2つの市場見学に行きました。
まず行ったのは、「レ・アール・ド・リヨン・ポール・ボキューズ Les Halles de Lyon-Paul Bocuse」。
世界的に有名な料理人、ポール・ボキューズ氏の名前の付いた大きな市場で、ガラス張りの建物が特徴的です。
たくさんの新鮮な食材、そして豪快な並べ方に、学生たちは驚いていました。
早速フランス語で買い物をしている学生もいました!

次に向かったのは、
リヨンの街を流れるソーヌ川沿いにある「ケ・サン=タントワーヌQuai St-Antoine」というエリアです。
様々な露天商のお店が並ぶ市場では、たくさんの地元の人が買い物を楽しんでいました。
フランス語が飛び交う市場の活気ある雰囲気をしっかり味わえました。
市場を抜け、最後にフルヴィエールの丘にある大聖堂を背に、記念写真を撮りました。

午後は近隣のスーパーに日用品の買い物に行きました。
これからたくさんお世話になるスーパー、日本とは違うカートやレジの使い方を体験することができました。

夕方からは学生たちの歓迎バーベキューをしました!
子豚の丸焼きをはじめ、様々な種類のお肉に、野菜、そしてもちろんデザートまで、お腹いっぱい食べました。
バーベキューの締めくくりには自己紹介も行い、それぞれの趣味や特技の話で盛り上がりました。
皆さん、しっかり親睦を深めることができたようです!

日曜日はゆっくり休息をとり、今日から学生達は授業の説明を受けています。
今週1週間はたくさんの説明を受けて覚えることがいっぱいです!頑張りましょう!

※フランスでは18歳からお酒を飲むことができます。