FRANCE

辻調グループ フランス校

ブログ

リヨン見学と歓迎バーベキュー (エスコフィエ校・レクレール校)

フランス校日記

2018.10.09

Bonjour
フランス・レクレール校教務部のソフィーです。
これから研究生のみなさんの様子をブログでお伝えしていきます。

到着日から2日目の10月6日に、エスコフィ校・レクレール校の研究生たちは、フランス第二の都市リヨンにあるレアール=ポール・ボキューズ(Les Halles=Paul Bocuse リヨン中央市場)とサン・アントワーヌ市場(Le Marché Quai Saint Antoine)へ行きました。

学校の授業で習った食材や商品があふれるように並んでします。どれも珍しくてきれいで目移りしてしまいますね。それでも食べたいものを選んで、フランス語で買い物をしました。すこしドキドキしたかな。

レアール=ポール・ボキューズの後は、ソーヌ川沿いにある野外市場へ。その季節ならではの野菜や果物が並んでいて、見ているだけで食材の勉強になります。またフランス人の食生活を垣間見える良い経験でしたね。

夕方は歓迎バーベキュー。ここ数日曇りがちでしたが、今日は季節外れの晴天でバーベキュー日和でした。おいしい食事に飲み物を片手に、これから一緒に5か月間がんばっていく仲間と楽しい時間を過ごしました。

翌日日曜日はゆっくり体を休めました。また月曜日からいろいろな説明や手続きが始まります。体に気を付けてがんばっていきましょう。

*フランスでは18歳以上は成人と見なされ、お酒を飲むことが出来ます。